作成日:2015年05月07日 訪問日:2015年05月04日
四国別格二十霊場 第6番札所 臨海山 福寿寺
お久しぶりです。
健ちゃん前回の金倉寺、善通寺で3巡目スタートしました。
今回は、相棒に会うために宇和島へ
5/2の夜に神戸三宮から宇和島行きの夜行バスに乗り込みました。
ついたのは7時・・・
朝ご飯にと相棒から聞いていた饂飩屋に行くことにしました。
場所は定宿の宇和島グランドホテルの裏・・・
相棒と移動前提なので荷物はキャリーバッグに詰め込みお遍路用の荷物だけをリュックに入れてきました。
引っぱりながら歩いて現地に到着・・・
( ̄0 ̄)
「5/3日から5/6日まで休業します。」の張り紙発見!
て、事は予定の朝飯がなくなった!
仕方なく龍光院の前を通過して宇和島駅へ行けども朝食を食べれるところがありません。
仕方なく高速出口にあるマックへ移動です。
何だかんだと歩いて3kmで到着するも叔父さん叔母さんの憩いの場になっているようで朝から大賑わいです。
朝食を頬張り対面にある「道の駅 きさいや市場」へ
5/3はヨットレースがあり「宇和島パール杯」とのこと遠くは北海道から参戦しているんだとか・・・>相棒からの情報
施設はまだ空いていないので仕方なく宇和島城へ
宇和島市内の中心にあり山の頂上にあります。
現存する江戸時代からの天守閣は見事です。
大きなお城ではありませんが伊達宇和島藩10万石の居城です。
そこで2時間ほど札所巡りならぬ、お城巡りをしてから相棒宅へ
お昼をごちそうになりその日は観光に・・・
ポータルの道中記ではない感じの前半戦ですがご容赦を!
昼からは遊子の段畑へ行き登ってきました。
見事に石を組んだ段々畑は綺麗です。
さすがに遍路道からそれているのでこの写真は出てこないだろうな~
この内海には宇和島の名産品である真珠の養殖棚があり静かな海でした。
そのあと、今度は宇和島の北側にある明石寺の西にある西予に行って来ました。
雨が降っていて外に出れませんでしたが相棒に去年送ってもらった写真の実物を見ることが出来ました。
そして定宿泊で初日終了。
ここまでは、道中記にならない話しでお付き合いいただきありがとうございました。
ここからは道中記になります。
早朝、6時に目が覚めるも相棒との合流時間は9時半を予定しているのでテレビを見て気象情報を確認。
ニューズも見ていないので情報収集して朝食へ。
朝からしっかり食べて9時前に相棒からもうすぐ家を出発とのことで私もホテルを出発。
龍光院までは2分かかるかどうかです。
丘の上にあるので階段を登るのですが階段下の駐車スペースには大きなキャンピングカーが2台止まっていました。
GWの期間中に車中泊しながら札打ちしている方のようでした。
そして、どう見ても変なキャリーバック姿のお遍路さんですので注目の的です。
手水場で清めて鐘楼前で待つこと数分で相棒到着
相棒も手水場で清めて久し振りの鐘突きです。
そして、本堂で灯明、線香を供えてお勤め開始。
久し振りのお勤めでも意外といけるものです。
そして、大師堂へ行きお勤め。
納経所へ
相棒は今回から別格と88カ所の納経帳新調です。
前回は親の代参ということだったので今回からは自分用です。
なので墨書きがあるので先に書いてもらうようにしました。
私は1巡目に使っていたものを3巡目に再度使い出しました。
重ねは早い!
そして境内の他の祠や堂宇のお参りをして階段の前で一礼して裏口へ
相棒の車に荷物を載せていざ、出発!
次は鬼北から四万十川を上り窪川まで
と言うことで次は岩本寺の道中記へ
その間の記事も少し書いておきます。
鬼北から松野、江川崎を経由してここから四万十川を昇っていきます。
途中いくつもの沈下橋を見ながらのドライブです。
そうしていると予土線の電車を見ました。
相棒曰く、滅多に走っていないので見るのは珍しいのだそうです。
道の駅 十和によりました。
相棒は【shimantoおちゃくりcafe】を事前チェック!
ここでコーヒーとケーキが食べれるのです。
相棒はモンブラン、私はモンブランの食べ比べセットをいただきました。
四万十、丹波、恵那のクリで出来たモンブランを食べ比べました。
少しずつ味が違い得した気分でした。
少し休憩兼ねて四万十の川面を見ながら気分転換も出来たので車に乗り窪川へ
途中川を挟んで鯉のぼりが泳いでいました。
端午の節句を明日に控えてのイベントもやっていて楽しそうでした。
宇和島城 天守閣
お城から見た宇和島湾 ヨットが沖に進んでいきます
お城からの龍光院
遊子の段畑
龍光院
四万十川に泳ぐ鯉のぼり
三島沈下橋と予土線の鉄橋
西予の藁で作ったマンモス 遠目に撮っているので大きさ解らないと思いますが結構大きいです。相棒曰く年々大きく成長中だとか!
道中記へのコメントは、ログインが必要です。