作成日:2014年08月20日 訪問日:2014年08月11日
79番札所 金華山天皇寺高照院
郷照寺から天皇寺への移動の間に八十場の水を使った【ところてん 清水屋】へ立ち寄りました。
前回は、いろは会館でお話をして女性のお遍路さんとバッタリ会ったところです。
今回は、相棒と共に来店です。
事前に、ところてんの話をしたのですが関西では一般的に黒蜜をかけるのですが・・・
地方によっては様々です。
八十場の水を見に行くと以前は丁度いい感じに出ていた水量が噴水状態に!
下の石畳を通って入店できるのですが水量が多すぎてぬれてしまいます。
二人して別ルートを探して池の畔を回って入りました。
頼んだのは私は【浪速風 黒蜜】サイズは小!
相棒は【辛子醤油】
浪速風はおやつ感があるのに対して辛子醤油はおやつ感が薄い・・・
やはり大阪の人は黒蜜だよな!
帰りにお接待で相棒はミニトートをお接待してもらって上機嫌でした。
天皇寺への道はナビで見れる範囲になっているので今更案内要りません!
少し天皇寺に来て変わったことは駐車場が境内に出来た事!
以前は路上駐車だったのですがね!
たぶん周辺住民から苦情があったのでしょう。
特に今年は開創1200年でもあるので巡拝者が多いのではないでしょうか?
ここ天皇寺は赤い鳥居が山門になっているのがポイントです。
正面には、白峰神社です。
天王寺の境内は左手、右手は納経所になっています。
すみっこの方に大師堂と本堂があります。
たぶん記憶では、一番小さな区画じゃないかな?
そのあと納経所へ行き納経し相棒の軸が乾くのを待っていたのですが団扇は1つで軸は他の2組で3本!
足りないので、急いで乾かそうと必死!
他の人は自分の扇子とか新聞紙で扇いでいます。
時間的に15時だとあと2ヶ寺ギリギリかな?
乾いたので急いで山門から出て写真を撮り車で移動!
少しアングルを変えてみた 天皇寺山門
道中記へのコメントは、ログインが必要です。