作成日:2013年06月15日 訪問日:2013年03月03日
66番札所 巨鼇山雲辺寺
別格15番箸蔵寺を後にして雲辺寺へ移動です。
高速に乗り大野原ICまで移動しそこから地道で移動です。
すると途中に別格16番萩原寺を発見したのです。
早速先にお勤めをし納経所でご法印を頂きました。
そしてロープーウェイ乗り場へ
着くと駐車場は満車でしたがとりあえず止めることができました。
そして乗り場へ行くと雲辺寺への団体さんとご一緒になりました。
上に上がるまで、おばさまお遍路さんはワイワイガヤガヤと楽しそうに話をしています。
上に着いたら、早速移動です。
団体さんは、色々とお先達さんに説明してもらっているので移動はゆっくりです。
と言ってもこっちはカメラを持っている手前、ついつい足が止まってしまいます。
そうしていると抜かれるのです。
後をついて行くと本堂まで・・・・あれれ仁王門経由ではないようで直行便のように移動していきます。
そう、団体さんは次のロープーウェイ(30分後)の下りに間に合わせる為のペースなのです。
そうとは知らず本堂に直行した私。
仕方ないので本堂、大師堂、護摩堂などの堂宇を参拝して納経所へ
そして、姪っ子の為にお守りを購入しロープーウェイ乗り場へ
やはり、行った後になったので時間待ちです。
待っていると何やら見慣れない物を持った人たちが数名・・・・
スノボなのです。
そう、雲辺寺ロープーウェイのお客はお遍路さんだけではないのです。
冬場はスキー場がありスキーとスノボをする人たちも乗るのです。
帰りの構成はほとんどがスキー客の帰りの人でした。
なので、どう見ても遊び客が多いのでパラダイスなのです!
道中記へのコメントは、ログインが必要です。