作成日:2013年02月21日 訪問日:2013年02月18日
83番札所 神亳山一宮寺
今回は根来寺の山門前から、屋島寺の登り口まで歩きました。
朝5時20分に自宅を出発し、6時30分に善通寺の駐車場に到着。
前泊者もあり、もう何人かが集まっていて、先達を務める八坂寺の住職が名簿を取り出し
受付を始めるところであった。「今回は何人参加ですか?」と私が聞くと、「31人です」と八坂寺さん。
よく聞いてみると、そのうち初参加者が5人あるということなので、最初からの参加者が26人になったということか・・・。
やはり一般の歩きへんろのツアーよりかなり道中のスピードが速い。
4kmくらいといいながら、たぶん5km以上出ている感じだ。
休憩の時間が長く、御接待などにも時間がとられ、山門で待ち受ける人もあるので、隊列を整えるにも時間がかかる。
年配の方や初めて歩かれる方もいるので、もう少し余裕が欲しいところである。
(これも修行のうちと言われてしまえばおしまいだが!?)
この日は出発のときから、最後の最後迄雨で終わってしまった。
昼食は一宮寺の境内で食べる予定であったが、雨のおかげで本坊の中で食べることになり、
冷え切った体が多少温まった。
善通寺の宿坊に帰り、お風呂に入ってやっと生き返った思いである。
尚、食事の時も道中も修行ということなので、禁酒・禁煙である・・・。
あしたもがんばるぞぉー!!
いざ出発!! 根来寺の駐車場にてバスを降りて準備中。
栗林公園の駐車場でトイレ休憩。併走する専用車と旗持ちを撮らして頂く。この日は雨で写真がほとんど撮れなかった。
道中記へのコメントは、ログインが必要です。