作成日:2014年05月20日 訪問日:2014年04月28日
79番札所 金華山天皇寺高照院
PM1:00に天皇寺に到着。
今日の遍路は、80番札所の國分寺までは行きたいなと思ってました。
ただ、ちょっと心配だったのは、ここ79番札所の天皇寺の奥之院の場所・・・・。
案内を見ても良くわからず。
さらに、案内の本を忘れてきてたので、納経所で聞いてみると、ここから東に望んだ山の中腹にあるとか。
11号線をわたって、ゴルフ場の看板のところに、登っていく獣道があると。
・・・・あれ、案内と違うような気が。
「この前も一人だけ行くと言った方がいたけど、行かれます?」
・・・と言われて、ここで考えた。
奥之院までは、1時間くらいだとか。
往復で2時間。
戻ってきて1時間あれば、國分寺まで行けると考えて、奥之院へ行くことに。
先に納経してもらって良いですかと、奥之院の納経帳を渡すと、納経所の方がちょっと悩んでいる様子。
「違う気がしてたんですけど、やっぱり違います?」
と・・・聞くと、
「ここに書かれているのは、うち(天皇寺)のではないみたいですねぇ・・・。」
と、返ってきた。
昔は・・・・とか、今のようになる前は・・・・とか、あるんだろうなと、頭に浮かんで。
「ここの奥之院がそこなら、良いです。 納経してください。」
と、お願いした。
違うなら、ここで場所を聞いても無理そうだし。
納経してもらって、天皇寺の奥之院を目指しお寺を後にした。
国道11号の下を通り山側に渡ると、教えてもらったとおり、ゴルフ場の看板の手前に、奥之院に登っていく道があった。
道端に自転車を置いて行くのは心配なので、自転車で少し奥まで進んで、広くなっている場所に自転車を停めた。
「なんだぁ、普通の山道かぁ」
と、思ったのもつかの間、少し進むと急な斜面に変わった。
キツイなぁ~と思い始めたら、ロープが。
ロープの先を見ると、見えなくなるまで上のほうから来ていた。
荷物が重いので、有り難いとロープを手繰り登っていくと、さらに次のロープが・・・・。
さらに次のロープが・・・・さらに・・・・あれ・・・・まだ続く。
延々と続くロープに助けられて登ること50分、建物が見えてきた。
最後の階段を登りきると、目の前に滝が・・・・。
「本当にあった(@_@)。」 ※当たり前ですが
滝の下に掛かる橋の向こうには、お不動さまが「よく来たな。」と言い出しそうな感じで座ってらっしゃいました。
ん~、今回は広角レンズのカメラ出ないのが残念。
と、登りきった達成感を感じながら、しばらく眺めていると、ポツリ、ポツリと雨が・・・。
「あっ!」 (@o@;
奥之院の場所がわかったので、行こう!・・・と気分が高まってたから忘れてた。
今日は、午後から雨だったことを。
結局、登りきった余韻を残して、慌てて自転車を置いた場所まで山道を駆け下りることとなりました。
(^^;
この後、天皇寺の納経所に寄ってお礼を言って次の國分寺へ。
50分ほど登っていくと、建物が見えてきて、最後の階段。
登りきったところは・・・・。 感想は、「こんなところに・・・凄い(@_@)
本当にあった! 凄い~。 本当にこんなところにぃ。
お邪魔しました、お不動さま。 またいつか・・・・
滝の反対側にも、お大師様はいらっしゃいましたよ。
道中記へのコメントは、ログインが必要です。