最終日、48番西林寺から53番円明寺

気ままに過ごす。さんのお遍路道中記

作成日:2024年04月03日 訪問日:2024年03月09日
48番札所 清滝山西林寺

6時30分からの朝食時も私一人でした、6時45分小雨の降る中を出発しました、別格「文殊院」は門前で合掌し通過、地図にお城の記号がある場所へ行きたくて遍路道を外れました。城跡を見物後遍路道に戻ると犬の散歩をしている人と何名もすれ違いました、札始大師堂でトイレ休憩後河川敷のゴルフ場を見ながら歩き西林寺に到着、納経を済ませて出発する頃には薄日が差してきました。「たかのこホテル」の近くを通り浄土寺に到着、納経をすませて次の札所繁多寺までは歩道が少ない道路を通り繁多寺に近づき左方向を見ると山の上には松山城が見えています、到着した繁多寺は沢山のお遍路さんで賑わっていました、石手寺迄の道路は土曜日なので乗用車の通行が多いです、石手寺山門ではすれ違った女性から飴をいただきました、石手寺からから今回の最終目的地53番円明寺までは地図上で計算すると12~13でキロ、私の足では3時間以上要します。帰宅するため乗車する列車の時間を計算すると道後から電車を利用するか歩くか迷いながら道後温泉駅へ向かいました、昨日「たかのこホテル」に泊まればこんな事を考えずに済んだのですが、込み合う市電に25分乗車して伊予電「松山市駅」へタカシマ屋から伊予電の郊外電車で1「三津駅」へ行き坂道を2キロ程歩くとゴルフ練習場見えて来ましたゴルフを趣味とする私は歩道から外れてその練習風景を見ながら歩きやがて太山寺「一ノ門」に到着、太山寺は山門から本堂まで距離があり車の遍路さんも駐車場から本堂迄は歩いて行く事になるのですが、境内の地理に詳しいのか猛者がいて本堂のすぐ横にある空地まで来て駐車する人がいました、太山寺一ノ門から円明寺迄は2キロ程、晴れわたった天気の中今回の最終札所「円明寺」に到着しました、最後の納経を済ませ記念写真を撮りJR脇伊予和気駅から松山駅、岡山駅経由して岐阜県の自宅に帰ったのは午後10時頃でした。

本日の移動距離自宅まで 40761歩  26キロ

こんな案内板気が付きませんでした。

53番円明寺

今回の最終札所での記念です。

私の干支です、何処の水吐龍も形は皆違います。

気ままに過ごす。のアバター
  • ニックネーム:気ままに過ごす。
  • お住まい:岐阜県

四国霊場を通しで周りましたが、機会があれば再度。