作成日:2014年11月18日 訪問日:2014年11月16日
四国別格二十霊場 第10番札所 仏法山興隆寺
紅葉の名所。見ごろになると 県内のテレビ新聞でも よく見かける西山興隆寺。
行ってみたかったから、ウキウキで行きました。
来週紅葉まつりが有るらしい。
もう露店も出て準備してました。
みゆるぎ橋 を渡ってから石段へと行きます。
長い石段の先に山門。。。石段は、きれいに掃除されてます。
山門
山門の彫刻、見事!
苔の大きな石・・牛石(口に草を差し込んでいる)
お楠狸 ・・古来よりこの楠の木に夫婦の狸が居住し寺男に化けては信仰心深き人に手を添えて石段を押して上げたという。
急勾配でないけど かなり長い石段が続く。
見事な石垣 松山藩寺社奉行によって普請された築城方式による石積
本堂
大師堂 ・・本堂に向かい合うように境内を挟んでます。
大師堂の左上に 三重塔
三重塔・・やっぱり見事な造り
如来像
身代不動
苔が生えていい味出してます。
こんな可愛い巡礼犬も・・白衣は作ってもらったそうです(^。^)
今は、宝筐印塔下辺りが見ごろ。綺麗でした。このお寺の紅葉は、全部が一度に紅葉しないで 上の方~下の方~真ん中~とずれて紅葉するそうです。
マリンさん こんにちは~
初めまして!
道中記楽しく見させていただいております。
私も別格を同時にまわっています。
ここ西山興隆寺は紅葉が有名だそうですが私の時は夏でしたので紅葉見れずでした。
山門の彫刻が細かいので好きな札所でもあります。
道中気をつけてお回りください。
お大師様のご加護がありますように!
大阪の健ちゃん、ありがとうございます。
健ちゃんの道中記も拝読して 勝手に参考にさせてもらってます。
私ら、まだ、香川と徳島がぜんぜん廻れていません。
頑張らねば~です。
道中記へのコメントは、ログインが必要です。