作成日:2014年11月13日 訪問日:2014年11月09日
四国別格二十霊場 第7番札所 金山出石寺
宇和島の「龍光院」から来た道を戻り もう一度、大洲の「十夜ヶ橋」へ
「紫檀」の珠を頂いて~長浜へ
「出石寺」
国道から山向いて登って行きます。遠~い!とお~い!
道は二車線でいいけどクルクルカーブ多い。
かなり走って、「後8.5㌔」表示が有ってからは、細細道。
車一台分の細い道、カーブが多くて前方がよく見えません。
それに雨が上がったのはいいけど、霧が出て、更に前が見えません。「おそろしい~」
幸いに、前方からも後方からも車は来ませんでした。
国道から1時間くらいかかったでしょうか?
やっとお寺に着いたら、マイクロバスと乗用車2台停まっていました。
ここの境内も広くて立派です。
境内に「うどん屋」も有って団体さんはお食事中でした。
納経してもらい「遠いですね。霧がすごくて見えませんでした」って言うと、笑いながら「霧は、もっとすごい時が有りますよ。高いからね」「どっちの道から来た?」2通りの道が有って、私らが来た道は、近いけど狭い道だったようです。片方は、マイクロバスが通る道だそうです。
帰りは、もちろんちょっと広い道から帰りました。
帰りも遠かった、やっぱり1時間くらいかかったでしょうか?
駐車場降りて正面。広い境内
大師像 霧でお顔が見えません。
正面 石段を上ります。
立派な山門
山門は鐘楼門
また広い境内、左手に「うどん屋」
右手に護摩堂 立派です、特に屋根がすごい。本堂から降りるときよく見えました。
更に石段上ります。
本堂 好きだな~この造り。
大師堂
護摩堂の屋根が 本堂から降りるとき見えます。素晴いい造り!
ぼけ封じ観世音菩薩 ・・これは しっかりとお願いしとかなくっちゃ!
境内から下の方を見ても 霧で見えません。
道中記へのコメントは、ログインが必要です。