お遍路さん登録 ログイン

22番~23番①

KENさんのお遍路道中記

作成日:2015年06月21日 訪問日:2015年04月26日
23番札所 医王山薬王寺


4/25 (SAT)
仕事終えて、しおかぜ→うずしおで徳島22頃着。
徳島のホテルに前泊。

4/26 (SUN)
5:30 おはよう
6:50ぐらいの普通で、JR新野へ。8:05頃着。
前回打ち止めした22番:平等寺へ。

8:26
仁王様、やっぱり素敵だ。
ここでは大師堂のみお参りしました。
1日だけですが、お導き頂いた感謝と、遍路の安全祈願を。
平等寺さん、とても僕は落ち着く。
大好きになりました。仁王様も。

8:50
出発。真っすぐ歩いていきます。
車道沿いを山の方へ。
あまり車は通りません。お遍路日和。
ず~っと歩いていくと、だんだん坂道に。

9:30
立派な大きな杉の木と、古びた建物が見えた。
あれ、もしかしてこれが遍路地図に載ってる、月夜御水庵?
通り過ぎてしまったので、上から写真。
位置的に多分そう。
お遍路初めてから、こういう大きな木を見るとすごい生命力を感じて好きです。

どんどん進んでいくと、道幅も狭くなります。
が、県道だけど車は全く通らず。
結局この道を出るまで2台の軽トラしか通りませんでした。
作業車かお遍路さんしか通らないんだろうな。

森林浴っぽくて好きですが、この辺の道は、なんだか生々しいというか、苔も生えて、湿ってて…
ふと見上げた木々に、くるくると何か巻きついている緑のようなものが見えた。。。
え…まさか、ニョロニョロさん・・・ぎゃぁー!!
きっと木のつるとかで違うと思うんですが、もうニョロニョロさんが出てきそうと思ってしまい、
出来るだけ道の真ん中歩いてましたが・・・山道出るまでずっと怖かったし、ずっと鳥肌たってました。

遍路道たくさん歩きましたが、未だにヘビは出くわしてないので助かってます。
マムシ注意の看板見るだけで怖い。
この県道入る前にも看板出てました。。。
ヘビさん出てきたら、ビックリして走って逃げたり滑ったりとかして、山道なら滑落しようで怖いです。。。

9:57
やっと出てきた!一安心。(笑)
案内板の前で一休み。
上の方では、高速道路か?と思うくらいビュンビュン車走ってます。
そのうち合流するんですが…

歩いて行くと、プチ遍路道。
あーこういうの良いなと思って登り切った出口に、ビックリ!
目の前をビューンと車が通った。
わあーーーーーーーーええーーーーーー!!!!
先ほどの道と突然の合流。
危ないし、怖い。。。
しかも歩道は、なぜか向こうの左側に。
このまま右を歩くのは絶対危険。
渡らなきゃいけない。。。えーーーーー
左はちょっとカーブしてて見にくいが、ビュンビュン飛ばして走る車を待って、左右見てOK、途切れた所でダッシュして向こう側へ。
この後は、しばし車のスピードと音に恐怖を感じながら横を歩道を歩きます。

これは危険!!!
ゆっくり歩いている年配のお遍路さんなんか、ダッシュで渡れないし。もし、金剛杖落としたり、こけたりしたら、アウト。
まさかお遍路さんが横断するなんて思わないし、60kmは出てるだろう車は突然止まれないし。
いろんなお遍路情報調べてても事故ったとは出ていないから、きっと皆さん無事に渡れてるんでしょうけど…
看板とか設置しないと絶対危ない。そんな事を考えながら、歩いていました。

10:14
次に怖いのがトンネルでした。
そのまま歩道続いてるけど、トンネル内は暗いし、音も爆音に変わって恐怖倍増。
トンネル歩く事は分かってたので、事前購入してた、反射のタスキを付けて歩きました。

トンネル出たら、遍路小屋があり、あー怖かったと休憩。
後から歩いてたお遍路さんがそのまま休まず先に行かれました。
朝、追い抜いたお遍路さんがいて、ゆーっくり歩きだったけど、大丈夫かなぁなんて心配に。

10:37
また、もう1つトンネルを越えると、今度は第2の恐怖。
信号はないが、横断歩道は書かれている。
薬王寺へは、このまま県道を歩く山側のルートと、海側を歩くルートで分かれていて、分岐点はここ。
海側へは右へ横断して、脇道にそれないといけない。
ここは、道が直線で見やすいので、車が途切れたタイミングで横断。
でも、怖いです。
やっと恐怖終了。

山の遍路道は滑落等や迷うとかの恐怖ですが、車道は注意しないと車にはねられそうという恐怖。
今回は車道の恐怖を体験しました。
あの道は歩き遍路さんには優しくない。危険すぎ!
ルートなので仕方ないですが、年配の方や外国の方には危険。
愚痴とか言っちゃいけませんが、どうにかならないのかなぁ。警察とかに言えば、注意の看板でも設置してくれるのかなぁとか、いろいろ考えながら歩いてました。

車の量も減って、のどかな歩きに戻り。
だんだん暑くなってきます。
ずっと歩いていくと、遍路小屋。11:32
ここで、これを目にしました。
この後、歩いた木岐町とかでも、こういう注意表示をたくさん見ました。
まだまだ薬王寺まで遠い。

カニの注意標識発見!

県道25号線沿いを下って、由岐駅でトイレと昼食休憩。

12:10頃
出発して、田井ノ浜駅の方へ。
途中、タイミングよく電車通過。写真取れました!ラッキー!

そして、海!!!
12:27頃
お遍路スタートして初めて海沿いに来ました!
他の方のお遍路日記などでも出てきた、臨時駅のJR田井ノ浜駅と、田井ノ浜の風景。
やっと僕も来ることが出来ました!!
砂浜を歩いて、写真撮って、しばし波音とポカポカ太陽で癒されました。
踏切を越えると、また別の角度からの田井ノ浜。

木岐(キキ)トンネル。
ここは木岐町ですね。
魔女の宅急便をふと思い出しました。

海辺の町。
至る所に、津波注意や高台へ避難の看板や印。

ちょうど郵便局を曲がった所で、お遍路さ~んと声をかけられました。
お接待で真っ赤なトマトを。
いろいろお話して出発。
お礼で納札を渡しました。納札を渡したのは初めて。

少し歩くと素敵な港の景色。
ここで頂いたトマトを食べました。
塩も振ってくれていて美味しかったです。
ありがとうございました!

小さな赤い灯台と船と青い海辺。とっても素敵。
この景色すごく好きです。
のどかだなぁ~

続く。

南無大師遍照金剛。
合掌。

 
 いいね!: 10 件



月夜御水庵(上から)

月夜御水庵(上から)


月夜御水庵から、ずっと県道を歩きました。車も通らず、静かで良いのですが・・・ここの道は雰囲気的に僕はちょっとダメでした(汗)

月夜御水庵から、ずっと県道を歩きました。車も通らず、静かで良いのですが・・・ここの道は雰囲気的に僕はちょっとダメでした(汗)


右奥のガードレール横から、横断。目の前をビュンビュン走り抜けていく車・・・見通しが悪いので、走って横断しましたが、車来ないかすごく怖かったです~~~

右奥のガードレール横から、横断。目の前をビュンビュン走り抜けていく車・・・見通しが悪いので、走って横断しましたが、車来ないかすごく怖かったです~~~


海側のルートで行くことにしたので、今度は、ここで右へ横断。ここは見通しが良いので、まだ怖くない。

海側のルートで行くことにしたので、今度は、ここで右へ横断。ここは見通しが良いので、まだ怖くない。




やっとここまで来ました、田井ノ浜!お遍路で初めての海!

やっとここまで来ました、田井ノ浜!お遍路で初めての海!




木岐町

木岐町


お接待で、トマト頂きました!うまかった!ありがとうございました!!!

お接待で、トマト頂きました!うまかった!ありがとうございました!!!


木岐町の漁港。素敵な雰囲気です!!

木岐町の漁港。素敵な雰囲気です!!

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

KENのアバター
  • ニックネーム:KEN
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

はじめまして!
開創1200年の去年5月より、区切りで歩き遍路を始めました。

仏像やお寺は大好きで、京都や奈良へよく拝観に行っているのですが、今まで四国に住んでいながら…改めてお遍路にも興味を持ちました。

平日は仕事なので、週末や連休だけの区切り遍路ですが、歩ける所は出来るだけ歩いて、
地元の方々や、他のお遍路さんとの出会いを大切にして、
四国の自然を楽しみながら、
きっとご縁あってすることになった、この歩き遍路、
88番の結願まで頑張ります!!!

みなさん、よろしくお願いします!

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED