お遍路さん登録 ログイン

再開しました。

あっちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2017年09月21日 訪問日:2017年09月21日
28番札所 法界山大日寺


逆打ち39日目(4回目の区切り)
前回は38日目を3月25日に28番大日寺を打ちおわり、近くの「のいち駅」から帰宅したので、今回再スタートの「のいち駅」には、昨日22時15分の横浜発の夜行バスで高知駅に今日8時30分に着き「のいち駅」には10時前に到着しました♪

駅のベンチで27番神峯寺まで距離を調べると36kmも有るので!!手前の安芸市内に泊まることにした。
しかし我ながら事前準備がしていないな~!!

時間に余裕があるので、前回見れなかった手結港に可動橋を見に行こう♪

赤岡付近の裏道を歩いていると「おっこう屋」さんという、面白い?珍しい?お店があり、ご主人と一時間位、雑談してしまった!

「おっこう屋」さんを出て、写真を撮りながら歩いていると、男性に声を掛けられ(道を間違えている)逆打ちで安芸市に向かっていると答えると、では遍路の話しをしながら一緒に歩いて良いか言われたので暫く二人で雑談しながら歩いた。

「道の駅やす」を過ぎた頃から自転車道を歩き、手結港に行くが、橋が開くのは15時から16時の間、後1時間半も待てないので諦める。

今日1日歩いて会ったお遍路さんは、たった3人だけ!! その内の若い男性は「素足」びっくりした。ご本人はネットでお遍路素足で出ますよ。と言っていた。


天気 晴れ 歩数 37029歩

 
 いいね!: 15 件

のいち駅前からスタートです!

のいち駅前からスタートです!


土佐赤岡「おっこう屋」さん

土佐赤岡「おっこう屋」さん


こんなものも売っていました!!

こんなものも売っていました!!


手結港

手結港


自転車道沿いの善根宿萩森さん  今回は泊まらず。

自転車道沿いの善根宿萩森さん 今回は泊まらず。


自転車道沿いの遍路木屋英子さんにて

自転車道沿いの遍路木屋英子さんにて


キノコ????

キノコ????


裸足!!

裸足!!


目指す宿は6km先!!

目指す宿は6km先!!

 ボンキチ 2017年09月22日 コメントNO:2278

あっちゃんさん お疲れ様です

逆打ち遍路再開お待ちしておりました。
今月は道中記も増えてますね。(遍路シーズンイン?)

無理せず歩かれて下さい。

合掌

 あっちゃん 2017年09月22日 コメントNO:2280

ボンキチさん 今晩は コメントありがとうございます。

歩き遍路が宿に着いて、先ずはやることの、洗濯、風呂、夕食を終えて、やっと部屋に戻りました。
これから、寝る前に義務の道中記作成を始めますが、目をこすりながらなので、誤字脱字、意味不明な文章になってしまいます。ご勘弁を!!

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

あっちゃんのアバター
  • ニックネーム:あっちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:神奈川県
  • リンク:-----


お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED