お遍路さん登録 ログイン

逆打ち12日目

あっちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2016年04月26日 訪問日:2016年04月26日
四国別格二十霊場 第15番札所 宝珠山箸蔵寺


今日は民宿岡田から別格15番箸蔵寺まで行く♪片道20km打戻で10時間以上の距離だ!!

朝6時半に民宿岡田を出発♪ しばらく歩いた所で民家の奥さんから声をかけられお接待を頂いた♪
国道をひたすら歩き池田大橋手前の郵便局前の信号を左折し、県道をまたひたすら歩く♪
昨年は吉野川にかかる吊り橋で見物して時間が掛かったので今回は素通りした(*_*)

別格15番箸蔵寺へ登る遍路道入口を忘れてしまい迷ってしまった(*_*)がロープウェイ乗り場横に見つけた♪
近くにいた高齢の女性に、お寺へは真っ直ぐに行けば良い途中で車道があっても真っ直ぐだと教えて頂いた(*^^*)
お寺に到着して参拝後、民宿岡田で頂いたお接待のお弁当を食べて休憩♪(*^^*)

参拝後は、民宿岡田の夕食に間に合うように、来た道をひたすら歩き帰った。
午後5時半に民宿岡田に帰着♪(*^^*)

天気 晴れ 万歩計を昨日洗濯機に入れてしまったため故障して測定出来ず(/_;)/~~

 
 いいね!: 16 件

お接待を頂きました♪

お接待を頂きました♪


吉野川の池田ダム

吉野川の池田ダム


箸蔵橋が落橋恐れのため通行止め。

箸蔵橋が落橋恐れのため通行止め。


別格15番箸蔵寺への遍路道入口  横にロープウェイ乗り場が有る。

別格15番箸蔵寺への遍路道入口 横にロープウェイ乗り場が有る。


別格15番箸蔵寺本堂

別格15番箸蔵寺本堂


26℃ だ!暑い!!

26℃ だ!暑い!!

 野球小僧 2016年05月03日 コメントNO:2071

あっちゃん、おはようございます。
箸蔵寺(地元では箸蔵さん)は小学校のころから遠足で登っていたのですごく印象に残っています。
お遍路で巡るときは仁王門(地元では大門)までバイクで行き昔を懐かしみながら本堂まで登っています。子供のころは参道入り口(ロープウェイ乗り場から少し箸蔵駅のほうに下ったところにあります、途中であっちゃんが登って参道に繋がってますが…)から走って登っても全然平気だったけど、今では膝が大笑いしています。

 あっちゃん 2016年05月05日 コメントNO:2073

野球小僧さん 今日は!

箸蔵寺は良いお寺ですね!! 私に声をかけてくれた地元の人も皆さん「箸蔵さん」と言っていましたね!
昨年の箸蔵さん打ちは、吉野川の架かる吊り橋(敷乃上橋)見物で時間を取られて、肝心な箸蔵さんでの滞在時間が少なかったので、今回はゆっくりと参拝しました。

国道からの参道は、上る時は左にロープウェイ乗り場が見えて下りて来た時は100m位駅よりに出てきました!!どこで間違えたのか? 

 野球小僧 2016年05月07日 コメントNO:2076

あっちゃんさん こんばんわ
100mぐらい駅よりの方が参道入り口なのでまっすぐ下ったせいでしょう。
ロープウェイ乗り場への道は、途中でつながるので(*^^*)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

あっちゃんのアバター
  • ニックネーム:あっちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:神奈川県
  • リンク:-----


お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED