作成日:2017年08月20日 訪問日:2017年08月15日
1番札所 竺和山霊山寺
お盆のお休みに+2日振り替え休日をして10連休にして前半は先祖供養と甥っ子、姪っ子達と遊んで過ごしました。
14日の20時自宅出発して、なんば駅から南海電鉄で和歌山市へ移動しました。
もう一本早ければ、和歌山港への直通に乗れたのですが和歌山市駅止まりです。
なんば駅ですきっぷという割引切符を購入しました。
この切符はなんばから和歌山港までの南海電鉄の運賃と南海フェリーの徳島港までをセットにしたものです。
お値段は2000円ですが、フェリーの運賃が2000円ですのでなんば駅からの鉄道運賃が無料になる感じです。
大阪経由で時間に余裕がある場合はお得ですよ~
お盆という事もあり0:30発のフェリーに乗る段取りで和歌山市駅より和歌山港まで4㎞を歩くことにしました。
途中で、ポツポツと雨が降ってきたのですが何とかフェリー乗り場まで到着しました。
先行きが怪しいです。
船に乗り仮眠をとりながらあっと言う間に徳島港着。>寝ていると時間がすぐです。
建物を出た途端にガックリ・・・
雨降っております。
仕方なく、カッパを引っぱり出し徳島港から徳島駅まで4㎞ちょいを歩くことにしました。
徳島のイオン前の交差点で男性少し立ち話をしました。
男性は、阿波踊りに参加されていたようで今からフェリー乗り場に行くのだそうです。
お遍路さんをみると話しかけてみたくなったらしく雨の中で少し話しをしました。
そこまら、30分ほど歩いて徳島駅に着いたのですが徳島駅は施錠されていて入れません。
駅のターミナルには阿波踊りの観客らしい人達が野宿中でした。
コンビニに入って朝ご飯を購入し徳島駅が開いたのは5時
始発の高松行きの普通電車に乗り込み6時15分板東着
そこで白衣と輪袈裟を付けお遍路モードへ
夏遍路の朝一番は流石に人が少ないです。
霊山寺に到着して門を潜りました。
本堂に行く前に先に大師堂でお勤めして本堂に行くと工事中でした。
お勤めをするスペースはありますのでお勤めしました。
そうしていると、お寺のおばあさんが声をかけてきました。
本堂前でお札やお守りを販売しているのですが台の上にそのお守りなどを置くのが重いそうで
手伝って欲しいとの事でした。
お安いご用なのでお手伝いをしているとお接待との事で手ぬぐいをいただきました。
本堂の工事は当初お盆前に終わる予定だったそうですが年末まで伸びそうだとかの話しでした。
納経所は駐車場横にある売店でしているとのことでしたので移動して納経帳に重ね印を押していただきました。
徳島港フェリー乗り場
徳島駅
霊山寺までの遍路道
霊山寺 放生池と大師堂
本堂
こんにちは、ご無沙汰しています。
とうとう歩き遍路に出発したのですねー!
ビックリと、何だか私も嬉しくなりました。
歩いている事、直ぐに気づく事が出来たなら、リアルタイムで応援したかったのに、、、悔やまれてなりません(ToT)
健ちゃんさん、フェリー乗り場から徳島駅まで歩くとは、なかなかの強者だと思います。
初日からの雨は身体にも精神にも応えますよね。
おばあさんのお手伝い、一日一善さすがです!
日記、続きも今から読ませていただきます!
道中記へのコメントは、ログインが必要です。