お遍路さん登録 ログイン

五色台の風景は最高!

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2014年08月22日 訪問日:2014年08月11日
81番札所 綾松山白峰寺


国分寺から白峰寺へ五色台を登っていきます。
道中に滝があり結構な水量になっていました。
やはり、台風通過後なので山には大量の水が残っているのでしょう。
前回は駐車場の看板あったら即入れていたのですが今回は門の前にある駐車場まで!
前回は第三駐車場で歩き時間がかかりました。
今回はそれを踏まえての行動です。
着いたら身支度して先に納経所へ行くことにしたのですが待ち時間少しありでした。
納経所に奥の院の御朱印があったのでお聞きすると根来寺に行く遍路道の途上にあるとのこと。
また、今回の台風で地盤が悪くなっているので止めた方がいいとの事でしたので断念。
納経所を出たのが55分!
これから本堂と大師堂のお勤めをするのですが誰もいません!
まさに独占!
と言っても奥の方から数組が出て来てホントの最終なのかが微妙でした。
でも人が居ないのでカメラを構えるのにはもってこいです。
なのでお勤め終了後は写真撮影会に相成りました。
そして、下って行き崇徳天皇 白峰稜の遙拝所から手を合わせて出て来ました。
最後の最後で山門の前の低いゲートをとじて最終!
その後車に乗り今宵の宿の【巡彩庵】へ
お聞きすると宿の前にあった木が倒れたため道をふさいでしまっていたそうです。
そのためなのか宿には2人きり・・・
夕食は高松市内の夜景を見ながら食べました。
夕食に追加でおそばが付きました。
巡彩庵の名物だそうでネットでは木、金、土、日のみと書かれていたので相棒は「食べれないな~」と半分諦めていたいました。
出て来て、相棒は感激していました。
夕食だけでも結構な量が出たのですがプラスお蕎麦はキツかったかな?
でも夜景を楽しみながら部屋で少し話をしてカメラの画像を見ながら話をしました。
明日は最終日です。
無事に88番につけることを祈りつつ寝ることにしました。
明け方ご来光を期待したのですが曇りで靄の中・・・
朝食を食べて次の札所根来寺まで少しうち戻ることになります。

 
 いいね!: 5 件

白峰寺の山門 前に小さなゲートがあるのが閉まっているので最後の印!

白峰寺の山門 前に小さなゲートがあるのが閉まっているので最後の印!


本堂と石の五重塔

本堂と石の五重塔


巡彩庵からの高松市内の夜景

巡彩庵からの高松市内の夜景

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中
四国八十八ヶ所霊場会公認 権中先達
四国別格20霊場会公認 先達

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED