作成日:2014年08月16日 訪問日:2014年07月21日
64番札所 石鈇山前神寺
昨晩は善通寺いろは会館にて参籠しました。
朝は5時半にはお勤めです。
私は参籠2回目ですのでどうするかは判っているのですが相棒は初参籠
段取りを教えて早朝揃って御影堂へ
参籠者は20名近くかな?
昨晩は19時半頃に到着したためにどの位の人が参籠しているのかが判りませんでした。
朝になって判明!
お勤め終了後は御影堂の地下にある戒壇巡りをしてから朝食です。
朝食を済ませて善通寺の納経を終わらせてから車で移動です。
土居の先にいざり松に寄りお勤め後に前神寺へ寄ることにしたのです。
三角寺は伊予三島より最寄りの札所になるのですがいざり松延命寺と前神寺は少し離れるのです。
8月遍路の段取りを考えて2ヶ寺を打って帰ることにしたのです。
いざり松の道中記は別途別格いざり松 延命寺の記事を読んで下さい。
さて前神寺は石鎚山の麓にあります。
石鎚山の御山開きを行われるところだそうです。
寺域は非常に広いお寺になります。
朝から晴天の中を汗だくになりながら本堂への道を進んでいきます。
石橋を渡った右手に不動明王が彫られたところに瀧のように水が流れ落ちています。
この水は石鎚山系の水になるのですが彫られた不動明王は鉄さび色になります。
今回は苔が付いているのかで少し真っ赤ではなく黒碧い感じになっていました。
そのまま進んでいくと本堂になります。
本堂前の広場は山開きの際に護摩を焚くために広くなっているようです。
本堂の後、大師堂へ行くと堂内よりお勤めの声がしています。
そう!今日21日はお大師の月命日に当たるためのです。
納経所で納経後におみくじを引きました。
内容は・・・ひみつ!
そして、前神寺を後にしました。
前神寺のお不動さん!
前神寺本堂
大師堂
道中記へのコメントは、ログインが必要です。