作成日:2014年08月15日 訪問日:2014年07月20日
60番札所 石鈇山横峰寺
西山興隆寺を打ったあとに61番~63番を先に打って60番へ
63番を打った時の時間は16時でした。
当然、17時までには納経所に着いている必要があるのです。
所要時間1時間・・・ギリギリで間に合うかのタイミングです。
相棒と話をして「やはり打っておくべきだ」との判断で移動開始!
山を登っていき、石鎚神社の鳥居を超えて分岐点へ
左へ行くと石鎚神社へ右に行けば横峰寺へ
当然のように右へ
そうすればバスの乗り場がありそこから登っていきます。
少し登っていくと平野林道の入り口が見えてきます。
小屋の側面には「16時30分まで」の文字
しかし到着したのは16時40分・・・「間に合うかな?」とボソッと声に出したら「行ってみよう!」と相棒から!
そして上り坂を登っていきます。
WRCのラリーのように右に左に!
降りてくる車は多くあるが登っているのは私たちだけです。
そうこうしているうちに山頂駐車場へ!
そこから、お勤めの装束の準備をしていざ出発!
境内までの道のり5分
その間には納経を終えた人達が帰ってきます。
「こんにちは~」と声を掛けながら進んでいくと「急いで!」、「頑張れ!」の声がかかります。
二人して急ぎ納経所へ行く途中で昨晩に仙遊寺宿坊でご一緒だったご夫婦をすれ違いました。
「もう少しだから頑張って!」
声援の中を納経所への最終コーナーの階段を降りていくと「もう終わったと思うよ!」
あら!間に合わなかったか?
でも諦めずに納経所の扉を覗くと人影発見!
扉を叩くとこちらを見て下さったので頭を下げました。
扉の鍵を開けてくれたので「納経可能ですか?」と話をしたら「いいですよ」と言っていただけました。
すかさず、相棒は軸と納経帳を渡し、私も納経帳を段取りしました。
前日の仙遊寺で話を聞いていたピンバッチを探し当てました。
相棒はマグネットのパッチを!
マグネットパッチは3枚目!
八坂寺、香園寺、横峰寺です。
ピンバッチは、最近販売されたようでまだ持っている人は少ないのだそうです。
その後、山門まで相棒を連れて行き歩き遍路の遍路道の話しを少々して山門から入ることにしました。
本堂でお勤めをして大師堂へ
大師堂では先客がいたので般若心経までは進めておいて先客の読経完了後にスタートです。
でも途中で早い節回しの読経が聞こえてきました。
その為、慣れない相棒は読経できず・・・
よく見ればお先達の杖である朱塗りの錫杖・・・
おいおい!先達が経を重ねるとは何と言うことを!
経を重ねると重ねられた方の読経を打ち消してしまう事になるのです。
なので、お勤め時には細心の注意が必要なのですが・・・
あとで相棒と横峰寺からの降りの車中で話をしていたのですが・・・
スーパー早読みの読経だったことと経を重ねる事について話をしました。
やってはいけないことを良く思い返さないと恥をかくのだと思ったしだい。
7/20のお勤めはこれにて終了!
終わったのは17:45・・・
これから善通寺のいろは会館へ!
横峰寺 大師堂方向から本堂を望む
横峰寺 仁王門
本堂! スーパー早読みのお先達さんが写っています。
道中記へのコメントは、ログインが必要です。