作成日:2014年08月03日 訪問日:2014年07月20日
58番札所 作礼山仙遊寺
前日、松山の円明寺を打った後に仙遊寺まで移動してきました。
到着は18時でした、食堂ではもう食事が始まっているのでシャワー浴びたかったのですが荷物を置いて早速食堂へ!
ここ仙遊寺宿坊は昔からある精進料理で有名だそうです。
私もそれを楽しみに仙遊寺宿坊を取ったわけです。
昨日に同じく相棒とは別部屋です。
意思疎通は携帯電話で連絡!
食事は野草の天ぷらなど、まさしく精進料理です。
隣にご夫婦連れもう片方には女性のお先達さん2名で間に挟まれていました。
相棒は気が利くので茶碗にご飯をよそってくれてお茶まで・・・
奥さんですかと言われてもおかしくない・・・実際龍光寺では納経所で夫婦と間違えられたのですが・・・
私的には嬉しかったのですが、相棒はどう思ったか・・・
食事を済ませたら、翌朝のお勤めの段取りの話がありました。
その後は、汗しっかりかいているのでお風呂へ!
男風呂は誰も居なかったため独占でしたが少々湯の量が少なかったので増し湯!
その間に頭と身体を洗って湯船へ!
足伸ばして昨日と同じく温泉でゆったりです。
その後部屋に帰る際に広間を見たのですが夕暮れから夜に掛けて松山市内から東予、新居浜の夜景が綺麗でした。
その後食後の散策兼ねて仙遊寺の山門まで歩いて降りようかと思い相棒に電話をして外へ出て行きました。
境内は真っ暗です。
参道に街灯があるものと考えていたのですが甘かった!
真っ暗なので携帯の明かりと相棒の懐中電灯で階段を降りていきますが中々下に到達せずです。
そうしていると、雷鳴が・・・
雨降りそうなので宿坊まで急いで帰りました。
根性ある人は懐中電灯持って行けば下までいけるでしょう!
宿坊に帰ってから相棒とは暗い広間で夜景を見ながら少し話しをしました。
明日のこと、今回のお遍路についてお互いの近況について、そして今後のことを少し。
話ししていると、おじさまとおばさまが大挙して広間に・・・
そうしていると急に雨が・・・湿った空気と今治へ移動中に見た稲光で確実雨だと感じていました。
先ほどの参道歩いていた時の雷鳴はやはり・・・
やはり降ってきたのです。
おじ様、おば様の団体さんが広場に来たので気まずい思いで・・・
おじ様に言われたのは【若い子が愛を語っているから静かにしないと】!
ま、そのあたりは当たりではあるのですが言われると恥ずかしいものです。(^^ゞ
その後部屋に帰りました。
翌朝6時からお勤めなので5時半には準備をして場所とりにと二人で本堂へ行ったのですが誰も来ていません。
縁側で竹を見て少し話しをしているとご住職さんが来られて本堂を開けて下さいました。
本堂に入ったらど真ん中近くに座ることにしました。
お勤めの後、ご住職の法話がありました。
仙遊寺に来た時のこと、奥さんの事、病気のこと、今やっている野良仕事のこと等々
法話と言うより近況のお話をして下さいました。
その中で感じたことなど、判りやすく感じることが出来たのではないかと思います。
食事は7時半
法話が約1時間ほど和気藹々と話をして下さったので楽しかったです。
食事は、朝がゆ!
私は1杯半ほど食べました。
美味しい!
その後、仙遊寺のお勤めを再度行いました。
朝のお勤めと遍路のお勤めは別との考えからです。(実際に大師堂には朝はお勤めしませんからね!)
その後、納経所へ行き帳面に書いていただき。御礼を言って出ることにしました。
いい宿坊だと思います。
近くに行かれる方は是に非お泊まり下さい。
この後は車に乗り、逆打ち開始です。
栄福寺まですっ飛んで行きました。
仙遊寺宿坊 今回泊まった【無我】というお部屋です。
奥に連なっているのがしまなみ海道の橋の照明
今治市内の夜景です。 手ぶれがあるのでクリオネのようになっているかと思いますがご容赦を!
仙遊寺本堂です ご本尊は飛鳥時代の作で非常に古いものです。
仙遊寺 大師堂
道中記へのコメントは、ログインが必要です。