作成日:2013年06月07日 訪問日:2012年11月25日
24番札所 室戸山最御崎寺
23番 薬王寺から別格4番鯖大師経由で24番札所 最御崎寺に到着です。
ここに来る途中に、弘法大師ゆかりの霊跡があったのですが気がついたら通り過ぎちゃってました。
あな悲し・・・ そう「御厨人窟」があったのです。
戻っちゃう形になるので、次回の巡拝にとっておくことにします。
駐車場から軽い坂道を進んでいきます。
一番奥まで行くと仁王門から入ることができます。
手前からだと本堂横になるようで、このお寺は宿坊を備えているためにそのような形になっているようです。
当然、宿坊にはご用のない人なのですので一番奥まで歩いて行き仁王門から入ります。
正面まで少し距離がありますが歩いて移動です。
途中に大師堂を左に見ながら本堂へ右には大きな虚空蔵菩薩の像があります。
そう、通り過ぎた「御厨人窟」で若き頃、まだ空海とも名乗っていないときにここで虚空蔵求聞持法を修法に励んでいると「…土州室戸崎に勤念す 谷響きを惜しまず 明星来影す 心に感ずるときは明星口に入り 虚空蔵光明照らし来たりて 菩薩の威を顕し 仏法の無二を現す…」を体感しその時から空海の名を名乗るようになったとか。
そういう、お寺なのです。
本堂、大師堂にお勤めをし、納経所へ移動です。
中に入ると3名のお遍路さんが居られたのです。
よく見ると納経帳には「逆打ち」の文字があります。
そう、平成24年の閏年なのです。
逆打ちのお遍路さんが多く回っておられる年なのです。
その方も、年内結願のために回っておられるようです。
納経所で、「年内ギリギリになるかもしれませんね」とお寺の方から一言
頑張りますとの御返答でした。
そして私も納経所でご法印と墨書きをいただき次の25番目指して移動です。
上手くいけば28番札所まで行けるかもしれないと心に思った次第・・・
さてさて どうなることやら
24番札所 最御崎寺の仁王門 ここから修行の道場が始まるので修行の門です!
正面が本堂見えないですが私の右に虚空蔵菩薩像 左に大師堂があります
道中記へのコメントは、ログインが必要です。