作成日:2013年03月28日 訪問日:2013年03月16日
33番札所 高福山雪蹊寺
第28番「大日寺」から第29番「国分寺」へは,県道364号から国道195号そして県道45号と頭に入っているので間違うことはないはずで,結果,何事もなく10:32第29番「国分寺」着。
本堂は工事中の様子で,境内に「酒断地蔵尊」なるものがあったが見ないことにして次に向かう。
帰宅してから,妻にこの「酒断地蔵尊」のことを聞かれたが適当な返事をする。
ここから多少迷ったが,11:08第30番「善楽寺」,11:50第31番「竹林寺」と快調に打ち終える。
「竹林寺」は五台山公園の中にあり途中の景色も良くいい雰囲気の寺でした。
到着したとき山門下に駐車禁止(二輪車を除く)の標識があり,スペースがあったのでありがたく駐車させてもらいました。
昼時になったので昼食をと思ったが,次の第32番「禅師峰寺」を打ち終えてから桂浜辺りでということにする。
ここ第32番「禅師峰寺」では県道14号をそれてから迷いました。
後で地図を確認すると何のことはなかったのですが,集落の狭い道で不安になり戻って行き直しながら12:33到着。
桂浜辺りで昼食という思いでバイクを走らせていたがトイレに行きたくなり,急遽「かつお船」という店にバイクを駐め、ここに併設の食堂で昼食。
昼食後,浦戸大橋を渡り桂浜へ。
ここに来て「坂本龍馬像」を眺めずにはおられない。
案内に従って駐車場に行くと二輪車50円の表示が。
財布はパニアケースに入れておりめんどくさいことである。
料金所前でバイクを駐め,料金所まで歩き料金を支払う。
バイク用の駐車場は,銅像や桂浜から一番遠い所にありました。
銅像までここでも階段を登る。
初めて見ました「坂本龍馬像」。
台座を含め高さ13.5m。テレビや写真で見たことはあったがこんなに大きいものだとは思っていませんでした。
何事も「百聞は一見に如かず」です。
桂浜にはここから階段を下らなければなりません。
今回は写真を撮るだけにして次に向かうことにする。
迷うことなく14:06第33番「雪蹊寺」着。
第31番「竹林寺」
桂浜
道中記へのコメントは、ログインが必要です。