お遍路さん登録 ログイン

弥谷観音と月夜御水庵

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年01月14日 訪問日:2013年01月13日
23番札所 医王山薬王寺


夕方から雨や雪になる模様との予報にしたがって、朝6時30分(気温2℃)に、23番薬王寺に出発するる

今日は雨や雪になる前に帰りたいので、いつもは192号線を使って徳島に向かうのであるが、
この日は美馬ICから高速に乗った。

日曜日の朝とあって、通勤の車も少なく順調に日和佐に入る。

日和佐道路(高速と同じ)が開通しているので、ずいぶん楽になった。

8時50分に薬王寺に到着。
さすが厄除けの寺とあって、ガードマンが人出の整理のため、準備しているところだった。
18番恩山寺から順番に打っていると、たぶん混んでいてゆっくりお参りできなかったと思う。

この日のメインは、次の平等寺との間にある、弥谷観音と月夜御水庵だ。

弥谷観音は徳島から来ると、釘打トンネルを越えたところから、橋を渡り700メートルぐらい
入ったところにある。
22番平等寺の奥の院で、この地を訪れた大師が、巖に如意輪観音をきざみ、岩窟で護摩供を修すると、満願の日に七不思議を遺されたらしい。

現在は、福井ダムの治水工事のため移転し、七不思議のうち観音堂の横にゆるぎ石が置かれている。
本堂よこのポストに、ここを管理している真光寺さんが、如意輪観音のお札を無料で
置いていただいているので、気持ちだけ賽銭箱に入れ、いただいてきた。(有り難いことだ・・・)

次に向かったのは、釘打橋からダムのほうに下り、平等寺に向かう狭いへんろ道を
進むとある、逆杉の伝説のある月夜御水庵だ。

各地に伝わるお加持水であるが、清水が溢れる水底に光明を放つ石を見つけ、この石にて
本尊を作ると祈願をこめると、不思議にも闇夜に光明表れ月夜となったらしい・・・。

私はこの月夜御水庵と足摺の真念庵がにがてだ。
一人で夕方来ると、少々ぶきみである。

このあと、平等寺を打ち
太龍寺は雪が無かったので、車で昔の駐車場までの狭い道を登り、
鶴林寺、立江寺、番外お京塚、恩山寺を打った。

恩山寺を打ち終えたのは15時になっていた。
お腹は空いたが、食べるのも忘れてこの日もツィートしながらのお参りだった。

結局、昼飯をぬいて 天気も持ちそうなので、そのまま一般道で帰ることにした。
我が家に到着は17時ちょうど。
お腹も空いて力も出ない、少々つかれた・・・!!

走行距離 271キロ 所要時間 10時間30分 札所 6ヶ寺

 
 いいね!: 81 件

薬王寺のゆぎ塔。還暦厄坂を上るとあります。日和佐の海岸が一望できますよ。

薬王寺のゆぎ塔。還暦厄坂を上るとあります。日和佐の海岸が一望できますよ。


弥谷観音の七不思議のひとつ、ゆるぎ石です。ダムの工事のため移転してきました。

弥谷観音の七不思議のひとつ、ゆるぎ石です。ダムの工事のため移転してきました。


月夜御水庵です。少々不気味ですよ・・・!?

月夜御水庵です。少々不気味ですよ・・・!?

メーテル 2013年01月14日 コメントNO:424

御水庵は気持ち悪そうですね。
でも一度誰かと一緒に行ってみます。

spmode.ne.jp

三面大黒 2013年01月16日 コメントNO:426

メーテルさん>
書き込みありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
御水庵は明るいうちに複数で行って、ゆっくり御見学ください。
石仏が好きな私にはたまらない所です。

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2025 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED