お遍路さん登録 ログイン

徒歩錬行第八回・(一日目)

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年05月27日 訪問日:2013年05月24日
22番札所 白水山平等寺


沖洲マリンターミナルに集合し、道の駅わじきにバスで移動する。

最初から予定時間より遅れている(だいじょうぶかな?)

歩き始めるといきなりの登りになる、大根峠だ。標高200Mぐらいの峠なので、私の足でも

なんとか遅れずに越すことが出来たが、全身びしょびしょに大汗を掻いてしまった。

平等寺に到着すると、お接待が待っていた。(ありがたい!!感謝・感謝)

なんと!! この企画の責任者である岩本寺の奥さんの実家らしい。

先に実家に帰って準備してくれていたみたいだ。お母さんと二人でまめまめしく働いていた。

本日の札所はここのみ! あとの楽しみは21日に神峯寺でお接待した、佐賀県のOさんと

すれ違うことだ。平等寺からは海沿いの由岐に向かう遍路道を通り、予定どうりだと木岐から

山座峠あたりですれ違うはずであったが・・・。

しかし、朝からの遅れのためOさんが先に到着し、田井ノ浜の民宿の前で待っていていただいた。

ただ、おぉーいと声をかけただけだあったが、元気な日に焼けた顔を見ることが出来て安心した。

(怪我無く無事に結願されることを祈っています!!)

その後時間の遅れと、旅館のうみがめ荘の都合(海亀産卵のための制限)もあり、木岐の浜辺りで

打ち切り、バスで旅館に移動した。

1時間30分ほど押している!! 明日が心配だか・・・。まぁーなんとかなるか!!


           歩行時間 約18キロ 所要時間 約7時間  札所 1ヶ寺



 
 いいね!: 58 件

道の駅わじきに到着。いよいよこれから大根峠が待っている。

道の駅わじきに到着。いよいよこれから大根峠が待っている。


平等寺に到着した。整列しほら貝とともに山門をくぐる。

平等寺に到着した。整列しほら貝とともに山門をくぐる。


田井ノ浜あたりで小休止!! ほっとするひととき・・・。

田井ノ浜あたりで小休止!! ほっとするひととき・・・。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED