作成日:2012年11月23日 訪問日:2012年11月18日
38番札所 蹉陀山金剛福寺
朝の7時40分、無料の朝食を済ませたのち、後川の堤防沿いを四万十大橋に向かって歩く。
昨日と違って今日は快晴で、気持ちよく足が前に出る。約1時間で到着。
綺麗な景色に歩きながら目を奪われていると、歩道を踏み外しころんで車道へ・・・!!
後から車が来たら危ないところだった(南無大師遍照金剛、おかげで助かりました)。
擦りむいただけで、キズテープを貼って治療終了。(ワァーファリンを飲んでいるのでホンとは出血は厳禁!)
新伊豆田トンネルの手前の分岐で、古道を通るかトンネルか迷ったが、今回はトンネル手前の今大師に立ち寄ることにした。
長いトンネルを抜けるとドライブイン水車だ。
ここでうどんを食べて、今夜泊まるところを物色したが、適当な距離の民宿が連絡が取れず、土佐清水まで足を伸ばすことにした。
大岐浜をすぎたあたりで、打戻の若い女性へんろとすれ違う。
久百々から足摺までの打戻で、連泊するらしい。今回は雲辺寺まで歩くと言っていた。
2巡目と聞いて、びっくり!!
このとき以外は遍路の姿はこの日見なかった。孤独な歩きとなりましたが、4時10分に無事ホテルに到着しました。
歩行距離 27.2㌔ 歩行時間 8時間30分 札所 0カ寺
新伊豆田トンネル手前の今大師寺。最近は世話役の不足と、檀家の減少で維持が難しいらしい。
久百々から大岐浜の間にある新旧の道しるべ。これを見ると心強く安心する。
道中記へのコメントは、ログインが必要です。