作成日:2012年11月22日 訪問日:2012年11月17日
37番札所 藤井山岩本寺
M子とK子の歩き遍路の日だ。前回は今月1日に土佐久礼の駅まで歩いたので、そのつづきで駅から
岩本寺まで歩く。
あいにくの雨で、峠を越えるのが心配だったが、大坂道(前回そえみみずを登ったので)でちょうど登りになったとき、一番強い降りかたになった。
靴は浸水し、体もカッパをとうしてぬれているようで、冷えて寒かった。
雪椿のへんろ小舎で休憩し、ゆういんぐ四万十で暖かいものを食べ、やっと生き返った気持ちになった。
あぐり窪川で待っていたOさんと合流し、みやげ物を物色し、あとは小雨に変わった町を窪川に向かって
快調に歩くことができました。
色とりどりの落ち葉に包まれた岩本寺にやっと着き、今年のこの二人の歩き遍路はここで終了です。
来年は、泊まりでないと歩けないコースを残し、内子あたりから再スタートする予定です。
でも! 日帰りでよくここまで来たと感無量です・・・・。うーん よくやったねなぁ!!
このあと、Oさんに帰りはお願いして、私は汽車移動で中村へ。
次の日から、単独で足摺を廻って宿毛まで歩きます。今夜はホテルココモで冷えた体をサウナで温めて寝ることにします。
歩行距離 21.9㌔ 歩行時間 7時間 札所 1カ寺
尚、今回の札所は28回目となり、納経帖には反映されません(38番・39番も同じです)。
やっと着いた雪椿のへんろ小舎。ここで少し休む。
小雨になった道の駅あぐり窪川の前の紅葉が綺麗だった。
岩本寺の色とりどりの落ち葉の境内。
道中記へのコメントは、ログインが必要です。