作成日:2013年06月08日 訪問日:2013年05月02日
23番札所 医王山薬王寺
GW遍路の4日目の予定は、薬王寺から太龍寺まで。
今日の奥の院は、薬王寺、平等寺、太龍寺の3箇所。
朝イチで薬王寺へ。
前回は高野山開創1200年で門が全面改築中でしたが、今回は改築されて綺麗になってました。
(おーっ(@o@) )
今日の予定は時間に余裕があるので、いつもよりゆっくり参拝をして、薬王寺奥の院へ。
奥の院 泰仙寺のある玉厨子山のふもとに、30分ほど車で走って到着。
後輩と山を見上げながら、思わず、
「やっぱり山だなぁ・・・」
前日に地図で確認したとき、高さ350m、距離は700mほどだったなぁ・・・・ (^^;
後輩は山道は苦手なので、こりゃ大変だわと考えながら、登山スタート。
3回ほど砂利の山道を横ぎるも、終始 獣道。
泰仙寺に40分ほどで到着しましたぁ・・・・。
後輩のいつもの名言「大師は何でこんな所に寺を・・・!」も出たところで、しばし休憩。
※どちらかといえば、火災を逃れて、ここに飛んできた本尊が原因かと・・・
私の感想は、「本当に山の中だぁ」・・・。
見渡すと、本堂手前に人気の無い「泰仙寺 方丈」があり、昔はご住職がここに居たことも想像できました。
本堂から見下ろす場所に大師堂もあり、しばしの休息のあと参拝を済まし、少しの達成感と一緒に下山となりました。
(後輩に)お疲れのところ何だけど、明日も太龍寺の舎心ヶ嶽あるけどなぁ・・・・と思いながら。
今日は、太龍寺 奥の院「黒瀧寺」で打止め。
宿泊先は、太龍寺ロープウェイの麓の駅近くの「そわか」で、久しぶりに布団での就寝でゆっくりできました。
改修された薬王寺の門・・・・綺麗です
奥の院 泰仙寺への道・・・・山道というより獣道です
泰仙寺に到着、まさに山の中
本道から沢づたいに下れば、大師堂です
泰仙寺 方丈
途中、道端にたくさん生えていたこの木(草?)・・・記憶が正しければ、この幹の模様は”こんにゃく”?
道中記へのコメントは、ログインが必要です。