作成日:2014年10月08日 訪問日:2014年08月10日
24番札所 室戸山最御崎寺
お世話になった公民館を出て道なりに走って、海沿いのコンビにがある場所に出る。
確か室戸岬を過ぎる(津照寺あたり)までは、コンビニがあった記憶がない。
ここで食料を買っておくことにした。
朝御飯のオニギリとカロリーメイト(保存がきくので)。
飲み物は途中の自販機で買えば良いので、荷物を軽くするために1本だけ購入。
オニギリで簡単に朝食を済ませ、コンビニ前を出る。
ここ宍喰は、番外の古目大師がある。
昨日、テントを張っていた温泉横から一本奥の道を行くと、そのまま古目大師まで。
温泉前まで戻って裏道に入るとすぐに、「うわっ!」
・・・・台風で、道脇の山に生えている木の枝が道いっぱいに落ちていた。
他にも、あちこちで瓦が落ちて割れていたり、塀が倒れていたり。
こんなに・・・・と思っていたら、
地元の方たちは、もう平然と片付けを始めている。
松山では、これほどまでの台風にはそんなに遭わない。
「いつも台風が来るたびに、こんな思いをしてるんだろうか・・・・」
昨夜の公民館での地元の方の声を思い出す。
古目大師手前の川に着くと、橋は通行止めになっていたが、幸い自転車と人は通れるようで。
橋の上から川を覗いてみると茶色く濁った水が勢いよく流れている。
昨日 台風を経験したので、昨夜はもっと凄かったと容易に想像できた。
古目大師で、この先もこの地を守ってください・・・・と手を合わせ、お世話になった宍喰の町を後にした。
古目大師さま、いつまでもこの地を護り給へ
道中記へのコメントは、ログインが必要です。