作成日:2014年08月25日 訪問日:2014年07月20日
12番札所 摩廬山焼山寺
明るくなってきた朝5時に起きて、テントを片付け、焼山寺に向かう準備。
昨日は雨が降ったからなのか、昨晩は虫(蚊や飛んでくる虫)がほとんど居なかった。
(トイレに行っても、明かりのあったトイレの流しには、カエルが居ただけだった)
テント開けっ放しのままでも、虫に悩まされなかったのはラッキーだった。
テントを片付けていると、3人ほど声をかけてきた。
やっぱり自転車は珍しいみたいだぁ。
テントをちょっと乾かして、日が昇る6時前に道の駅を出る。
国道から焼山寺に向かって入ると、川沿いを登っていく。
自分にとっては好きな景色が続く。
車で来たときは、見えない。 もったいないなぁ。
車だったら、ちょっと停まって・・・でも、時間は十分あるんじゃないかなと・・・。
道沿いの川は、川底もキレイに見えるほど澄んでいる。
1時間半ほどで、杖杉庵に到着。
ここまでの道のりキツさを考えると、右衛門三郎さんがここで最後を迎えたことも納得できるような。
気を抜いたら、自分もいまにも力尽きそう・・・・。
そんなことに想いを馳せながらここで休憩。
それにしても、休憩していると、車で登っていく人たちは皆通り過ぎて行く。
せっかく、通り道にあるのに、杖杉庵を通りすぎるなんてもったいないなぁ~。
杖杉庵で10分ほど休憩して、あとひとふん張り・・・・。
・・・40分後、焼山寺の駐車場に到着・・・。
「あれっ?」
今回は自転車なので、山門の方へ登る道を・・・と思っていたのに、入り口あったっけ。
下りで気づいたんですが、降りてくる車に注意がいっていて、反対の見えにくい入り口に気づかなかったみたいで。
考えてもしょうがないので、山門へ向かう。
山門へ歩いていると・・・・ジョギング姿の軽装の人が追い抜いていった。
??・・・ここまでジョギングぅ?
「凄いなぁ・・・・」
バテバテの自分とは違い、軽快なその後姿を見送って、やっと山門に到着。
道の駅を出てから、2時間半・・・長かったぁ。
そんな道のりも、下りは30分ほどでした・・・。
次は、鮎喰川を下って、昨日行けなかった大日寺奥之院の建治寺へ・・・・・・・。
登りはキツくても、この景色に、ちょっとだけ癒されます。 通り過ぎるだけなんてもったいない。
水は澄んでキレイです。 (^^)いいなぁ~。
杖杉庵に到着。
今回は、この景色も特別な気がします。
焼山寺 駐車場に到着。 この半端ない達成感・・・・来て良かったぁ
こんなちょっとした景色も、(私にとっては)疲れを癒してくれます。
焼山寺 本堂。 また、いつか来ます。
道中記へのコメントは、ログインが必要です。