作成日:2013年06月16日 訪問日:2013年05月04日
87番札所 補陀洛山長尾寺
今回のゴールデンウィーク(GW)の遍路は、後輩に誘われてでしたが、それとは別にこのGWに行きたいお寺がありました。
今年2月に行った、87番長尾寺の奥の院 玉泉寺。
ご住職に聞いた境内の藤の花を見てみたいと、ずっと思ってました。
今回は高知からの遍路で、香川のお寺は遠かったんですけど、徳島から松山へ帰る途中(えらく遠回りですが)に参拝しました。
・・・四国を2/3周くらい?今回の遍路は。
途中、大窪寺(奥の院 胎蔵峯寺と女体山山頂も)に参拝して、お昼過ぎに玉泉寺に到着。
今回の遍路では、藤の花が咲いていた(満開)お寺が途中にもあり。
もしかしたら、遅かったかも・・・・と思っていたんですが、着いてみると。
咲いてました。
ずっと見たいと思っていた藤の花が。
気持ちのせいなのか?途中見てきた満開の藤も霞むなぁ?と思ったりして。
気づいたら、1時間経ってました (^^;
そう言えば、ここ玉泉寺の新四国曼茶羅の本尊は、「日切り地蔵尊」。
(さらに、奥の院は萬願大師)
前回、ご住職の話を聞いて、「そんなに綺麗なら、GWの時にまた来て見てみたいなぁ」と思った私の願いを叶えてくれたのかなぁ・・・・と思いながら、お寺を後にしました。
お寺の前に着くと、藤の花が・・・・あった(^^)
・・・・見ることができた興奮よりも、意外と気持ちは穏やかでした
中からも良い眺めでした。
道中記へのコメントは、ログインが必要です。