作成日:2012年07月26日 訪問日:2012年07月21日
18番札所 母養山恩山寺
大阪駅を6:40に出発するJRバスで徳島に向かう。9:20には、徳島駅に到着。大阪から四国は近いものだ。駅の観光案内所で国道55号線までの道を聞き、地図を頂く。蒸し暑い。熱中症は大丈夫か、体力が持つか不安になる。
国道沿いを歩いたので、アスファルトからの照り返しと排気ガスのにおいに悩まされた。その上、日陰の休憩所がない。11:50歩き遍路のための「露ヶ本休憩所」で休憩。置かれているノートを見ると多くの方が利用している。昨日のプランでは、20番札所の鶴林寺の登り口近くの民宿に泊まれば翌日の急峻な山越えが楽になるとの思惑があったが、此の暑さでは、立江寺から更に10kmはとても無理と思った。休憩所から立江寺近くの民宿「鮒の里」に電話し予約する。
12:30まで休憩すると随分回復した気になる。
13:20~13:50 十八番札所「恩山寺」参拝。
とにかく疲れ果てた。暑さと日頃の運動不足が響いたと思われる。
国道55号線沿いにある歩き遍路のための「露ヶ本休憩所」
第18番札所 恩山寺
暑い中、歩きお遍路本当に頭が下がります、蛙様も私と同年代、子育てが終わり人生の終盤で長く続いたサラリーマン生活(38年)を、あるきっかけで自らの意思で終わりにしました。一度今までの生活等をリセットしたくて昨年車ではありますが結願しました、道中お大師様に会えたような気がしています。お遍路の旅が蛙さまにとって良い旅になることをお祈りしております。
kcv.ne.jp
道中記へのコメントは、ログインが必要です。