作成日:2011年10月17日 訪問日:2011年10月17日
77番札所 桑多山道隆寺
本日は余り進まず丸亀でのんびりしてしまいました。丸亀市に入った所の休憩所で休憩しているとおばあさんとお会いして色々話しして近所で美味しいうどん屋さんがないか聞いたところ偶然にも100年続く多恵寿と言う老舗のうどん屋さんのおばあさんでした。そこに連れて行って頂きおでんをお接待ありがとうございました 四国の並んでいる有名店はたいしたことがない所が多いらしいです。ネットで調べるよりもやはり地元の人に聞くのが一番ですね。ごちそうさまでした。腰がやはり強く旨かったです。それから丸亀城に行きお城見物。そこで大阪から来ているおばあさん二人と少し御話しして少し歩くと又大阪から来ている隣の駅のおじさんと話し久しぶりに大阪弁が聞けて懐かしく感じました。駅前の商店街を歩いていると秋寅の館と言う休憩所があり少し変わった所なので寄ってみると沢山の若くて(気持ちが)美人のお姉さんにお茶やお菓子を出して頂き携帯電話も充電させて頂きありがとうございました。丸亀の人間の印象は気候と同じで暖かくそしてのんびりした方が多く話していて長い遍路の疲れが癒されました。美人さん方に囲まれ楽しい時間で今日は歩くのを忘れ丸亀市で宿泊。意外と旅館の値段が高いので四国健康村と言う健康ランドに宿泊。今日はたまたま月に一度の1000円の日でラッキーでした。劇団九州男 大川良太郎の旅芝居も見て束の間の観光気分。足の痛みも増していたのでちょうど骨休めになりました。秋寅の館の皆さん又いつまでもお元気で。今日 塚本君から高野山迄行き完全にお遍路が終わったと連絡があり私が大阪に帰るまで難波で待っていると言い早く帰らないと言う気持ちともう少しゆっくり周りたいと言う気持ちと戦っています。
美人姉さん方
おうどん屋さんのおばあさん
道中記へのコメントは、ログインが必要です。