作成日:2011年09月13日 訪問日:2011年09月13日
24番札所 室戸山最御崎寺
けます。これを読んでる人が居るかわからないですがあなたがお遍路の立場ならどうしていましたか?
その後は何とか24番近く迄来て本当は宿に泊まろうと思っていたのですが、今日の反省を踏まえて罰として今日も野宿する事にしました。
浴場がありお風呂に入った所 太ももの付け根が股擦れをしていて皮が剥がれて物凄くしみます。明日歩けるかなぁ。そこで一緒にお風呂に使ったのが日本一周している1人と四国一周している2人組。湯上がり後も皆で楽しくお喋り。皆学生だけど昔の自分を見ている様で本当に久しぶりにいい時間を過ごす事になった。日本一周はまだ走ると言うのでそこでサヨナラしたが2人組とはお大師と満月の下でパワーを貰いながらテントを張りました。24番は本当に長い道のりだったなぁ。
今日は、行ったり来たりと大変でしたね。
案山子さんの気持ちが通じて、引き取り手が見つかったのだと思います。
偽善者という言葉は、一度は善いことをするのが前提です。その後に真か偽に分かれるだけ。
何もしない人よりも絶対的に良いことだと思います。
でも、案山子さんは偽善者ではないと思いますよ。小さな命を救おうと、自分の出来る限りの事をしたのですから。とても善いことだと思います。真の方ですね。
きっと今ごろ、子猫達は暖かい寝床で良い夢を見ていることでしょう。
案山子さんも長旅で疲れたと思います、良い夢を見てくださいね。
明日も海沿いの長い道が待っています、頑張ってくださいね。いつも応援しています。
docomo.ne.jp
案山子さんの文章に心を動かされました。
休憩所で立ち止まることができたことも、来た道を引き返したことも、里親を探す決意をしたことも、私は尊敬します。
偽善か善かについてはよくわかりませんが、猫が助かったのは案山子さんの行動のおかげなのですから。
私なんてたかだか4日回っただけでコメントするのも恐縮ですけど、『お遍路してる間は偽善者でもいいじゃないですか』にとても共感しました。私も四国最終日の道中でひとつ小さな偽善をしました。
大抵の人は猫をほっとけない気持ちを持っているけれど、クールで忙しい日常ではそれを封印するのに慣れてしまいますね。お遍路していると、ほっとけない気持ちを出せる気がします。
股ずれお大事に。今日も良き旅を。
ocn.ne.jp
タコノマクラはんも偽善をしたんですね。東京でも四国を思いだして1日1偽善をしてください。股擦れはパンツが悪かったのでしょう。何故か一枚だけゆっくりしたシルクのパンツを持ってきていて初めてそれを履いたのがいけなかったみたいです内股とサザエさんの猫が擦れてしまったみたいです。だけどもう大丈夫です。
さくらさん、優しいお言葉ありがとうございました。明日は又山登りです。ハードそうですね。もうすぐさくらさんの行った所に追い付きます。
ezweb.ne.jp
道中記へのコメントは、ログインが必要です。