お遍路さん登録 ログイン

のどかな遍路道

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年03月28日 訪問日:2014年03月25日
22番札所 白水山平等寺


無事に太龍寺を打ち終え、くだって直ぐの坂口屋さんでお世話になりました。
太龍寺を思ったより早く打つことが出来たため、境内で時間調整をしていましたが、宿に入る目安の15時までにはかなり時間が出来てしまいました。
ランチをしたり、境内を散策したり二時間粘りましたが、限界と感じたため、早く入っても良いか電話で確認すると、坂口屋さんの旦那さんが「いいですよー」と快い返事をいただきました。
お言葉に甘えて宿に向け、鼻歌混じりで歩き出します。

30分ほど歩いて到着です。
女将さんが出迎えてくださり、お部屋もお風呂も準備万端でした。
お風呂は広々、掃除の行き届いたお部屋。
すっかり寛いで丁度良い脚休めになりました。
二つの山を越えた自分へのご褒美です。

この宿で、焼山寺を前後しながら一緒に歩いたオランダから来たご夫婦とまた一緒になり、再会を喜びました。
ごはんもとっても美味しかった。

朝は梅酒が食前酒としてだされ、千鳥足で大根峠を越えちゃうよね?と皆で笑って、本当に千鳥足で越えることになります。

本日は、晴天の小春日和。
宿を6時半出発。
景色を見ながら進みます。
何と無く、疲れた身体に食前酒が効いたのか、フワフワした足取り。
遍路道は車道から大根峠の山道へと入り、急な登り坂をゆっくり進み、竹やぶを抜け、牛の鳴き声を聞きながら、爽やかな風吹く春の道でした。
長閑という言葉がピッタリの風景です。

歩き始めて一時間後の7時20分、朝の空気が清々しい22番札所平等寺に到着しました。
境内には既に6人の参拝客がいましたが、渋滞すること無くお参りを済ませ、納経も順調。
車遍路のご夫婦、歩き遍路の男性と少し雑談をし、応援の言葉をいただきました。
ザックを担ぎ、次の札所に向けて軽快な足取りで出発しました。

 
 いいね!: 31 件

大根峠。鶴林寺、太龍寺を打った後は、のどかな道に見えてしまいます。

大根峠。鶴林寺、太龍寺を打った後は、のどかな道に見えてしまいます。


根っこから倒れている木の下をくぐります。火の用心より、木に用心です。

根っこから倒れている木の下をくぐります。火の用心より、木に用心です。


朝の平等寺は清々しい。

朝の平等寺は清々しい。

玄田 2014年03月29日 コメントNO:767

お疲れ様でーす。
やはり四国は季節が早いですね、相馬は、まだ梅が満開に成りません。
足の痛みが気に成りますね、大丈夫ですか?
雨ですか、うさぎさんは、ポンチョの達人ですから大丈夫よね、雨の中色々考えながら、歩くのも良さそうですね、でも足の豆には悪そうだね、大変だ( o≧д≦)oガンバレー!!

softbank126016124115.bbtec.net

かもしか 2014年03月29日 コメントNO:768

着々と前進してますね。
順調なようで安堵しています。
無理せず、ゆっくりとね!

au-net.ne.jp

おコン 2014年03月29日 コメントNO:770

うさぎさん、頑張ってますね。
今治の南光坊で去年僕も達筆頂きました。僕には、「伊予國○○、一期一会」でした。うさぎちゃんには「念ずれば花開く」でしたね、どちらもいい言葉ですね。
念ずればうさぎちゃんに会える.....かな?

spmode.ne.jp

うさぎ 2014年03月30日 コメントNO:771

玄田さん
高知に入ると桜が満開です。
山道にも桜の花びらがたくさん落ちていたり、、、とにかく綺麗です!
相馬は寒いのですね、先ずは梅の花の満開が楽しみですね!
さて、ポンチョの達人は雨にやられて、風邪をこじらせてしまい、今日は同じ宿に停滞です。
(ー ー;)熱と、鼻から蛇口をひねったように水鼻がでています。

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年03月30日 コメントNO:772

かもしかさん
風邪をひいてしまいました。
一昨日の夜に熱が出て以降、熱が下がらず、鼻グズグズです。
昨日も雨の中、一日歩いてしまったのがダメだった?。
ポンチョの中は汗でムレムレ、外からは雨でビショビショ。
震えながら宿に入った次第です。

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年03月30日 コメントNO:773

おコンさん
南光坊で今回も書いていただけるか、楽しみにしています。
一期一会もいいですねー!
私も一期一会をお願いしてみようかなぁ。
念じなくても、きっとお会い出来ると思いますよ。
ちょっと風邪をひいてしまい、今日から日程が一日ズレての進行になりそうですが、えっちらほっちら歩いていますので、直ぐ確保出来ます(笑)

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED