作成日:2014年03月25日 訪問日:2014年03月22日
17番札所 瑠璃山井戸寺
昨夜は、焼山寺を打ち終え、植村旅館さんでお世話になりました。
相変わらず美味しいお料理がたくさん出ました。
今日は昨日と打って変わって、小春日和。
鮎喰川沿いを景色を楽しみながら歩きます。
蝶が舞い、ウグイスが鳴き、梅や水仙、桜が和ませてくれます。
時折会う地元の方に挨拶すると、皆さんちゃんと挨拶を返してくださり、頑張って、ご苦労様と労ってくれました。
宿から13番札所まで10キロの道のりを三時間かけて歩きました。
大日寺に近づくと、駐車場は満車状態。
何だか嫌な予感が、、、山門をくぐると、そこにはたくさんの参拝客が。
1200年、遍路繁忙期、二つが重なって朝からすごい人です。
本堂、大師堂は、ロウソク渋滞、お線香渋滞、納札を入れるのも一苦労です。
もちろん、お経は隅の隅のまた隅っこに寄り、小さい声で。もう何処に向かって唱えているのか分からない状態でした。
嫌な予感は、的中。
14、15、16番札所も同様に渋滞。
一番大変なのは納経所でした。
すっかり疲れきって17番井戸寺に到着すると、なんと、ととろさんが大師堂でお参りをしているところでした。
またお会い出来るなんて、ビックリです!
急ぎお参りを済ませ、しばし再会を喜びました。
実は前回頂いたお守りを金剛杖に付けて歩いていたら、焼山寺あたりでちぎれて無くしてしまったのです。
ととろさんにその事を謝ると、私の金剛杖にバリーさんのぬいぐるみと、みきゃんという愛媛のマスコットを付けてくれたのです。
旅の新たな相棒が出来ました。
ありがとうございました。
疲れていた気持ちもすっかり元気になり、再び宿に向けて歩きだしました。
旅の友、バリーさんとみきゃん
夕飯前のケーキとプリン。胃袋が四つあります。
いよいよ「修行の道場」高知ですね! 無理せず頑張ってください(^^v
dion.ne.jp
ととろさん
明日、いよいよ高知県に入ります!
高知は札所間の距離がなが?いので、前回も苦労した記憶です。
お天気が良いといいなぁ。
頑張ります!
au-net.ne.jp
道中記へのコメントは、ログインが必要です。