お遍路さん登録 ログイン

大渋滞

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年03月25日 訪問日:2014年03月22日
17番札所 瑠璃山井戸寺


昨夜は、焼山寺を打ち終え、植村旅館さんでお世話になりました。
相変わらず美味しいお料理がたくさん出ました。

今日は昨日と打って変わって、小春日和。
鮎喰川沿いを景色を楽しみながら歩きます。
蝶が舞い、ウグイスが鳴き、梅や水仙、桜が和ませてくれます。
時折会う地元の方に挨拶すると、皆さんちゃんと挨拶を返してくださり、頑張って、ご苦労様と労ってくれました。

宿から13番札所まで10キロの道のりを三時間かけて歩きました。
大日寺に近づくと、駐車場は満車状態。
何だか嫌な予感が、、、山門をくぐると、そこにはたくさんの参拝客が。
1200年、遍路繁忙期、二つが重なって朝からすごい人です。
本堂、大師堂は、ロウソク渋滞、お線香渋滞、納札を入れるのも一苦労です。
もちろん、お経は隅の隅のまた隅っこに寄り、小さい声で。もう何処に向かって唱えているのか分からない状態でした。
嫌な予感は、的中。
14、15、16番札所も同様に渋滞。
一番大変なのは納経所でした。

すっかり疲れきって17番井戸寺に到着すると、なんと、ととろさんが大師堂でお参りをしているところでした。
またお会い出来るなんて、ビックリです!
急ぎお参りを済ませ、しばし再会を喜びました。
実は前回頂いたお守りを金剛杖に付けて歩いていたら、焼山寺あたりでちぎれて無くしてしまったのです。
ととろさんにその事を謝ると、私の金剛杖にバリーさんのぬいぐるみと、みきゃんという愛媛のマスコットを付けてくれたのです。
旅の新たな相棒が出来ました。
ありがとうございました。

疲れていた気持ちもすっかり元気になり、再び宿に向けて歩きだしました。

 
 いいね!: 39 件

旅の友、バリーさんとみきゃん

旅の友、バリーさんとみきゃん


夕飯前のケーキとプリン。胃袋が四つあります。

夕飯前のケーキとプリン。胃袋が四つあります。

ととろ 2014年03月26日 コメントNO:750

いよいよ「修行の道場」高知ですね! 無理せず頑張ってください(^^v

dion.ne.jp

うさぎ 2014年03月26日 コメントNO:751

ととろさん
明日、いよいよ高知県に入ります!
高知は札所間の距離がなが?いので、前回も苦労した記憶です。
お天気が良いといいなぁ。
頑張ります!

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED