作成日:2011年04月01日 訪問日:2011年03月12日
12番札所 摩廬山焼山寺
地震のこと、家族のことも心配だが、交通網がマヒし帰れないのだから、今日はそのことは切り離し13kmの上り、遍路ころがしに挑戦する。
6時30分吉野を出て、焼山寺に向け出発。天気も良く時間の経過とともにセーター・ウィンドブレーカーと次々に脱ぐ程汗が出る。途中長戸庵、柳水庵、一本杉等で休憩を入れ、登り5時間30分で海抜約665mの焼山寺に到着。柳水庵の湧水を楽しみに登ったが、凍っていて水が飲めなかったのが「残念!」。
焼山寺は休日のせいか、バスツアーのお客さんが沢山いる。
お参り、昼食で1時間余過ごし、本日の宿泊「プチペンションやすらぎ」まで下山する。
コースはアップダウンを回避して、神山温泉経由とするが、後日確認したところ23km程あり、本日は約36km歩いたことになった。
途中休憩を取りながら歩き、地元の人に焼山寺山を教えてもら写真を撮る。
宿泊地へは17時50分到着、11時間にわたる行程だった。
筋肉痛も足のマメも最悪の状態になっている。疲れのためか食慾もあまりない。
それでも、夕食後はWebで地震情報、交通網の状況など情報収集をする。
水戸の友人から、つくばから水戸までバスの便が開通したとの情報をもらい、明日は徳島まで出て夜行バスで東京まで戻る予定にして就寝する。
焼山寺山門から杉の木を通して境内を望む。
神山温泉方面からの焼山寺山
道中記へのコメントは、ログインが必要です。