作成日:2014年04月11日 訪問日:2014年04月11日
63番札所 密教山吉祥寺
幾つかのまるで登山とも言うべき巡拝コースの一つがここ60番。
前二日の出発の遅れの反省から、前夜に給水パックに1Lのお茶を入れるなど
して、あさ5時52分に宿を出発。曇り空とはいえ750mは流石に、特に最後の急登はキツイ。心臓に持病を持つ宮本さんが、頑張れ、頑張れと自分を励ましながら登る姿が目の前に現れ、頑張りましょう宮本さん!と声を出したら涙が溢れ出た。稜線を下る下山路は膝や指に負担が大きい。本当に皆さん頑張っている。
63番札所の納経所で、居合わせた西野 裕さんに巡拝385回と書かれた立派なお札をいただいた。12年で達成されたとか。
今日の感想
今日は朝早く出たので、7時に集団登校の小学生のキチンとしたあいさつを受けた。
ふと、日本国民のあの団結力は、この集団登校に源があり、また男は地域の消防団活動で結束が更に強くなると思うところであります。
今夜も評判の宿が満室で近くのまたも小さい民宿です。しかし、昨日は4畳半でしたが今夜は、8畳に一人。
お隣もとっくに静かに寝てらっしゃいます。
く
途中の民家で見たモクレン
境内に咲いていた黄色の桜です
まだ木蓮に出会えたのですね。
思わずあふれたという涙に感動しました
日々を満喫してくださいね
ocn.ne.jp
地元の子供達は挨拶をきちんと出来るように教育されてるんでしょうね。
うちの子も見習わせなければ!
父もきつい坂道があったと言っていました。
無理せずに頑張ってください。
dion.ne.jp
お遍路の跡継ぎは弟に任せたつもりでいましたが、この道中記を拝見していたら…
何やらフツフツと沸き起こったような心持ちがして怖いです。
血は争えないということでしょうか。
ppp.bbiq.jp
道中記へのコメントは、ログインが必要です。