作成日:2018年01月05日 訪問日:2018年01月05日
24番札所 室戸山最御崎寺
ボンキチです。
終日雨の中歩き,高知の最後のお寺最御崎寺を打ち宿入り。
5:30起床。部屋の窓から外を確認(T . T)既に降っています。
だらだら支度し、雨具付けて宿隣のコンビニに行き、水とソイジョイ購入し7:00出発。
雨の量は多くありません。蒸れるのが嫌なボンキチ昨日より
薄着で歩き出しましたが、寒くは感じません。
むしろ歩き易く、雨がが降ってなければ歩き易い気温です。R55を淡々と歩き、
前回宿泊した 、うまめの木さん過ぎて左折、此処から約1km上りが続きます。
遠目から見たて気になった、壁の補強は近くから見ても迫力有りますね。
8:30
高知最後(順打ちでは最初)の札所最御崎寺に着きました。
ボンキチが本堂で読経してる時に、緑のカッパ来た青年歩きさんが到着。
読経時ボンキチは、本尊の虚空菩薩の御真言を、噛み上手く言えません。
修行が足りません(T_T)。
雨ですが、ちらほらお参りの方がお見えになっていました。
9:20
納経後に、仁王門門出て目的地とは逆方向の駐車場に.行きトイレ済ませ、
再度、仁王門へ行き 門前の遍路道を下りますが…
この道、石の階段を下るのですが、落ち葉が石の上に積もり滑るので慎重になります。
一度大きく足を滑らせ転びそうになるも、無事下り切りました。
※遍路道下って直ぐに在る御蔵洞ですが、前回来た時にはパイロンの柵でしたが、
今回は、本格的な柵が作られていました。(落石調査の為とか…)
もう中から、海を見る事が出来ないのではないでしょうか。
後は,此処から15km先の宿へ行くだけですが…
普通に歩くと13時前には着きそうなので、時間調整が必要ですが…
いいお店が有りません(ほとんど店がありません)
11:10
室戸世界ジオパークセンターにて見学と昼食。
室戸の地形の成り立ちの勉強になりました。
此処までに、6名の歩きさんとお会いしました。
皆さんの雨具ですが、最御崎寺の青年以外は皆さん、カッパ+傘でした。
12:30
再度、気合い入れて雨の中歩きます。
宿の手前に在る夫婦岩に寄りますが…入り口がガードレールで封鎖されています??
立ち入り禁止の看板は見当たりませんが??
14:30宿入り。
早い到着にもかかわらず、直ぐ風呂に入れました。
冷えた身体には有り難いです。
部屋の炬燵も^_^。
本日も無事22km歩けた事に感謝。
合掌
最御崎寺への坂道の補強 迫力有り。
最御崎寺の手水舎
時間調整で寄った夫婦岩
道中記へのコメントは、ログインが必要です。