お遍路さん登録 ログイン

徳島打ち終え

ボンキチさんのお遍路道中記

作成日:2016年02月28日 訪問日:2016年02月28日
23番札所 医王山薬王寺


本日は時間的に余裕ある為7:30に宿を立ちます。昨夜宿泊してい中で一番最後の様です。
立つ前に女将さんに海側と山側のルートどちらがお勧めか問いますと、海側と即答。(景色が綺麗だからとか)
自分としては山側で楽しようと思ったのですが…楽して功徳を積んでもご利益ないので海側をを歩く事にしました。
平等寺前の道を真直ぐ行きr284経由R55を右折し、宿から7kmの地点が海側を山側の分岐点です。
山側はこの地点から約3時間、海側は+1時間です。無論の左折しr25の海側のルートを歩き出します。
海側といっても実際に海が見えるのはごく僅かで、殆どが峠の山道です。
r25(県道)を進み、由岐坂峠を下ると初めて海側が見えてきます。(たいのはま)10:45
たいのはまも数分で過ぎ又山道です。木岐から山座峠へ遍路道を通ります。
この道は海の際から山道に出るショートカット道です。
山座峠を下った辺りからもショートカット出来る遍路道が有るのですが、見落としてしまい地道を回る羽目に…+2km多く歩きました。
12:30遍路道出口に着く(30分ロス)その先は綺麗な景色を楽しみなが脚を進めます。(気持ちペースUp)
13:30薬王寺さんに着くも、先に腹ごしらえと旧日和佐の街を回るが、好みの食べ物屋さんが見当たらず…セルフのうどん屋で腹を満たす。
14:30薬王寺さん打ち終える(徳島終了)
本日の宿はお寺の隣、その隣の温泉に入るのが楽しみで、この宿を選んだ。
(こじんまりとした温泉ですがサウナも有りお勧めです)
本日2つの峠越えで脚が悲鳴上げています。
明日は昼過ぎ迄歩き帰路に着きます。(次のお寺迄75km)
この脚で明後日仕事出来るか不安。
*遍路標識 同じ場所で違う距離標示....どちらが正解なんでしょうか??

合掌

 
 いいね!: 11 件

どちらの距離が正解?

どちらの距離が正解?

星見おじさん 2016年03月03日 コメントNO:2043

ボンキチさん、阿波の国の打ち終えお疲れさまでした。同じ道を歩いたので思い出深くいつも読ませていただいています。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ボンキチのアバター
  • ニックネーム:ボンキチ
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

遍路初心者 (バス遍路で一巡しただけ)
50の手習いではないが何を思ったのか、歩きのつなぎ遍路に出ようと思いたち、仕事の都合がつくなら月一で巡る予定。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED