作成日:2016年01月04日 訪問日:2016年01月04日
12番札所 摩廬山焼山寺
前泊は旅館吉野さん、藤井寺に一番近い宿で良い宿でした。
脚に不安が有り余裕を持って、6時前に宿を立ち藤井寺をお参りして、暗い中遍路ころがしに挑戦しました。
寒いと思い用意した防寒着(グッズ等も)でしたが、歩いて直ぐに汗で全てリックの中へ。
イキナリの急な登りで心が滅入りそうになるも、なんとか中間の柳水庵に到着。ここでトイレ休憩。
残念な事に、トイレの裏にカップラーメンなどのゴミ散乱してました。
20分程休憩し残りの遍路転がし路へ、途中にもチリ紙等のゴミが.....悲しくなります。又、ゴミを拾えぬ自分も悲しい!!
この道を苦労して歩き寺をお参りしても、この様な行為をする人にご利益が頂ける訳ないと思います。
前回11番迄回った時に痛めた足の為に、調整した中敷が功を奏したのか、思いの他早く11前に焼山寺に到着。
お手水前で重いリックを下ろし、ポカリを飲んだ時の美味しと、遍路転がしを制覇したやった感は格別です。!!
脚がフラつかしながら本堂、大師堂をお参りして、納経場所横の休憩場にて、宿で用意して頂いたオニギリをパクつく(美味い!!)
30分休憩して、本日の宿へ向かいます。桜屋旅館さん。
遍路転がしにビビリ走破時間を8時間取って予定を立てた為、予定より大幅に早く宿前に到着。
宿入りには早すぎる為、近くのコンビニにてコーヒー飲みながら1時間程時間潰して宿入り。14:30
昨日の宿もそうでしたが、遍路客は自分一人。一人の為にに食事と風呂の用意に感謝。
時間ある為着ていた物全て洗濯。明日に備えて早めに就寝。
旅の相棒 ジャングルモック
日本遺産認定記念散華
道中記へのコメントは、ログインが必要です。