作成日:2011年04月24日 訪問日:2011年04月24日
30番札所 百々山善楽寺
1000円高速がなくなりそうで、残念です。
今回は、30番善楽寺7:30着でスタートです。朝の内は高知市内も空いています。
駅前の日曜市を横目でみながら、次は、30番奥ノ院の安楽寺です。このお寺は、街中
で住所通りにナビで表示しますが、地図を頼りの人は、周りが一方通行なので、注意してください。31番奥ノ院は、竹林寺の境内です。32番、33番をお参りして、34番本尾山奥ノ院です。ここは、ナビで表示しないので、隣の住吉神社を目指すとわかりやすい
です。入口の扉の鍵は開いていました。34番種間寺で納経してから、一番、道中がいやな35番清滝寺です。案の定、3回バックしました。鉢合わせしても、女性と年配の人は、にらみ合いしても、まずバックしてくれません。向こうは2,3mバックすれば、かわせるのに、こちらが、延々とバックするはめになりました。まあ、予想範囲内なので、あきらめてます。次の36番青龍寺奥ノ院は、これもナビに出ませんので、国民宿舎土佐を目標にするとわかりやすいです。ここは、ビックリで奥ノ院にしては、すごい人でした。36番青龍寺でご朱印をいただいて打ち止めとしました。今日は、高知市内も黒潮ラインもよく空いていて、順調でした。
31番奥ノ院の船岡堂です。竹林寺境内の一番奥です。
住吉神社の隣が本尾山奥ノ院です。入口の鍵も開いてました。
青龍寺奥ノ院の入口です。国民宿舎土佐のすぐ下なのでわかりやすいです。
青龍寺奥ノ院は、多くのひとがお参りしてました。鳥居から先は土足厳禁です。
道中記へのコメントは、ログインが必要です。