お遍路さん登録 ログイン

北、南の舎心

きびだんごさんのお遍路道中記

作成日:2014年05月06日 訪問日:2014年05月03日
21番札所 舎心山太龍寺


はじめまして、お四国病を患い修行中のきびだんごです。
ロープウエイから舎心ヶ嶽で修行中のお大師様を拝むことができますが、ロープウエイの山頂駅から 680mほど歩くと間近にお大師様を拝むことができます。
ここは「南の舎心」と表示された案内板があります。
それでは「北の舎心」もあるのかなと、舎心ヶ嶽(南の舎心)を参拝する度に思っていましたが、4拝目の今回、仁王門近くに「北の舎心殿」の案内板を発見(?)しました(既に知っている方には申し訳ありません。)。
ちょっと歩いて、ハシゴを登ったところに祠があります。
機会がありましたら、北、南の舎心を参拝していただければ、感動ひとしおと思います。
なお、北の舎心には御朱印はないそうです。

 
 いいね!: 7 件

北の舎心殿入り口です。

北の舎心殿入り口です。


北の舎心殿に向かいます。

北の舎心殿に向かいます。


このハシゴを登ると北の舎心殿があります。風の強いときは、菅笠等に注意してください。

このハシゴを登ると北の舎心殿があります。風の強いときは、菅笠等に注意してください。


北の舎心殿です。

北の舎心殿です。

かきのき 2014年05月06日 コメントNO:1091

すごい…知りませんでした!!まだまだ奥が深いですね♪

plala.or.jp

きびだんご 2014年05月09日 コメントNO:1132

かきのきさん、はじめまして。
下から見るとよくわかりませんが、北の舎心殿が祀られている場所は結構広いそうです。
・・・・そうですというのは、小生の足が不調だったので、妻に見てきてもらったためです(^-^*)
納経所で、舎心ヶ嶽と北の舎心殿の御朱印をお願いしたら、北の舎心殿はないと言われましたが、 263回巡拝された先達の錦の納め札をいただきました(^o^)

megaegg.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED