お遍路さん登録 ログイン

太龍寺にて

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2013年06月07日 訪問日:2012年11月25日
21番札所 舎心山太龍寺


昨日は、ひたすら運の良さと御大師様のおかげで無事に20ヶ寺と別格3ヶ寺を2日出回ることができました。
よく考えたら、無茶苦茶ハイペースです。
昨晩は、太龍寺ロープーウェイの下にあるお宿「そわか」さんにご厄介になりました。
急な、申し出にもご快諾いただき布団で寝ることができました。
夕食も急だったのですが作っていただき、美味しくいただきました。
この宿は、若い女性2名がメインで仕切っておられるのです。
お二人とも非常に可愛らしい方達です。

もし、太龍寺のあたりで宿をとられるのであればお奨めです。

そして、早朝、朝食をいただき宿泊用の荷物は車に入れて21番札所 太龍寺へ
ここは「西の高野山」と言われる山の上にあるお寺です。
車で裏から山道を登るか、ロープーウェイで上がるかのどちらかになります。
私は、ロープーウェイで上がることにしました。
登りのロープーウェイは、大きいなゴンドラに私一人・・・
当然、案内の方と2人しかいません。
私のためだけに、説明をしてくれましたので細かいことまで色々と教えていただきました。

頂上に到着です。
降りるとさすがに涼しいと言うより肌寒い!
降りて本堂を目指すのですが正面に階段がありその前にロープが張られているではないですか!

どうやら、本堂は台風の被害で傷んでしまったため補修工事中のようです。
なので、仮の礼拝所がありそこからのお勤めになります。
その後、大師堂へ移動です。
大師堂は少し奥まったところにあります。
実は大師堂の裏に弘法大師の霊廟があるのです。
あたりは、凜とした空気に包まれていて神秘的な感じがします。
そして、納経所へ
その後、納経所を出てまだ奥にあるお堂を散策
その中でお堂の天井を見ると大きな龍が描かれた天井がありました。
また、その奥には、護摩堂、経蔵がありました。
その後、ロープーウェイ乗り場まで乗り込んで麓まで。
今回は、少し時間を太龍寺でゆっくりしたので後から上がってこられたお遍路さん達と共に下山です。
そして、車に乗り込み22番札所平等院へ移動です。

実は、帰宅してから「そわか」さんにお礼メールをしたところ、お二人からお礼のはがきをいただきました。

これも、何かのご縁なのでしょう、2巡目もまた泊まるかな・・・

 
 いいね!: 4 件

21番札所 太龍寺本堂への階段 封鎖中 残念でした・・・

21番札所 太龍寺本堂への階段 封鎖中 残念でした・・・


秋ですな? いい感じで撮れたので少しお気に入りです。

秋ですな? いい感じで撮れたので少しお気に入りです。


太龍寺 本堂です。 次は本堂正面でお勤めしたいものです。

太龍寺 本堂です。 次は本堂正面でお勤めしたいものです。


お堂の龍の絵です。 天井なのでファインダ覗かずに撮りました。感で撮った割にはバッチリかな?

お堂の龍の絵です。 天井なのでファインダ覗かずに撮りました。感で撮った割にはバッチリかな?

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中
四国八十八ヶ所霊場会公認 権中先達
四国別格20霊場会公認 先達

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED