作成日:2019年04月20日 訪問日:2018年05月03日
18番札所 母養山恩山寺
GW・・・ 一年前の記事を思い出して書くことにします。
昨年、2018年GWと夏休みにお遍路したのに記事を書き損なっていることに気がつきました。
さてさて、思い出しながら書くことにします。
今年のGWは5/3~5/6と休みに出勤した振替休日の5/7を合わせて5日間です。
目標は、甲浦!
5/2の仕事が終わり帰宅して食事をとってから、荷物を持っていざ出発。
自宅から大阪難波へ出て、南海電車に乗り和歌山市駅へ、そこからはいつものように和歌山港まで1時間ほど歩きます。
南海フェリーの1便(臨時便)で徳島港へ渡ります。
南海グループの「すきっぷ徳島」チケット2000円でお安く四国入り
早朝2時半頃には徳島港到着しますが、連絡バスが無いために、そこから歩いて国道11号を目指します。
何分にも早朝すぎるので、マックに入り休憩兼朝ご飯!
5時頃には電車が動くので、立江寺まで電車移動しようかと休憩しました。
とりあえず二軒屋駅まで歩くことにしました。
歩いていると清々しい風があり、電車移動を止めることにして恩山寺さんまで歩くことにしました。
変更したのは、前回の忘れた事をするために・・・
立江寺さんまでの道中にある釈迦庵の仏足石を見損ねたためです。
国道を歩いて勝浦川を渡り小松島警察裏にある、弘法大師御杖の水に立ち寄りました。
国道を渡り恩山寺さんへのみちに入り山門を潜って歩き遍路道へ
びらんじゅの木に触って境内まで歩きます。
本堂、大師堂でお勤めをして道中無事を祈りました。
納経所へ行き納経を済ませ、摺袈裟を5体いただきました。
リュックに詰め込み、立江寺さんへ
弘法大師 御杖の水
恩山寺山門 歩き遍路の入口
びらんじゅの木 通称博打の木 木の皮が漢方薬になるそうです
恩山寺境内
道中記へのコメントは、ログインが必要です。