作成日:2014年04月09日 訪問日:2014年04月06日
20番札所 霊鷲山鶴林寺
今回のツアー最後の札所である鶴林寺です。
一に焼山、二にお鶴、三に大龍のお鶴こと鶴林寺です。
ここには1巡目に17時に駐車場着の記憶があり電話で確認してokもらって参拝したのを思い出します。
当時は11月の末だったので17時になったらもう真っ暗!
当然道中の道も真っ暗でした。
17時までの納経をオーバーして待ってくださった和尚様に感謝以外何物もない!
その上に、その日の晩の宿まで紹介してもらったので、ここ鶴林寺は私にとっては思い入れの深いお寺です。
今回は15時と昼の明るい時間です。
前回見れていなかった風景を見ながらの参拝です。
本堂も階段も以前は見えない中を懐中電灯でしたが明るい時間に来ると意外と急な階段に驚きました。
そして本堂へ
本堂内のご本尊が見られるか目を懲らすが見れず・・・
諦めてお勤めです。
お先達さんが鶴の降りた杉の木がこの裏にあるので見に行きたい人はどうぞ!と話がありましたが他のツアーの方達とかち合って行けずじまいでした。
諦めて大師堂へ移動してお勤め前に再度、鶴の御朱印の話がありお勤めでした。
私は、笈摺に御朱印と念願の手ぬぐいを2枚購入しました。
手ぬぐいは、御朱印付きとのことでした。
和尚様いるかな?と思いましたが納経所は女性陣ばかりでしたのでお目にかかれず。
残念には思いましたが当初の目的は達成しました。
これにて、バスツアーでのお遍路は一旦終了!
GWからは、また車遍路に移行です。
GWの最初の打ち始めは何故か21番太龍寺ではなく、16番観音寺からに決めています。
何故かって?
それは、道中記を見てくれていたら判りますよ!
ではでは、GWで一気に愛媛までの予定です。
尚、別格も1番から回りますので道中記お楽しみに!
鶴林寺仁王門
鶴林寺本堂 裏に鶴が降りた杉の木があるとのこと左側から回れるので見たい人は行ってみてくださいね!
道中記へのコメントは、ログインが必要です。