徒歩錬行第一回(二日目)

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年02月08日 訪問日:2013年02月05日
82番札所 青峰山根香寺

善通寺で朝の勤行を6時から受け、朝食もバスの中と言う強行軍で7時過ぎに出発した。

この時点で40分の遅れ! 慣れないことなのか予定の立て方に多少問題が・・・!?

79番天皇寺では山門前で大勢のお迎えと、読経のあとお接待があり、有り難いことだが
遅れを取り戻せず国分寺に向かう。

ここで読経のあと境内で昼食。寒い中冷たく質素なおにぎり弁当で、体の芯まで冷え切ってしまった。

この体調不十分なところで、白峯寺への登りである。

冷えきっていた体が、今度は大汗を掻くことに・・・。
冷えたり、暑かったりで大変である。

それに朝からの遅れを取り戻そうと、若い僧侶達はスピードアップ!
それについていける人、遅れる人と縦に長い隊列となり、結局白峯寺では先頭集団とあとの集団で別れて読経を行った。

参加者の中には80代の人や女性も何人もいて、20代30代40代の体力のある人には到底着いていけない。
このあたりも次回からの改善点か・・・。

根来寺を打って、五色台を下りJR鬼無駅までの予定だったが、根来寺で時間の遅れを取り戻せず
終了した。

一部の人は鬼無駅から帰ったが、多くはバスで善通寺まで戻り解散した。
次回は18・19日。再会を誓って各地に帰っていった。

私が自宅に帰ったのは予定よりだいぶ遅れの20時だった。
私も普段もっと歩かなくては・・・!  がんばるぞぉー!!

天皇寺本堂前にて読経前の準備中。このあとお接待があった。

国分寺の本堂前で。このあと寒い境内でおにぎり弁当をたべる。体の芯まで冷えきる。

白峯寺の大師堂の前で読経の様子。だいぶ時間が押しています。

旗本退屈男 2013年02月09日 コメントNO:436

三面大黒さん徒歩錬行、ご苦労様です。
風邪をひかないように頑張って下さい。
私も参加したかった!

spmode.ne.jp

三面大黒 2013年02月09日 コメントNO:437

旗本退屈男さんコメントありがとうございます。今回参加したのは40人の先達と霊場会の僧侶6?7人です。第四回からは多少空きがあるみたいですので、機会があれば一緒に歩きましょう・・・。

ocn.ne.jp

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)